<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くじ運が悪い(>_<) ~しかたないね~

最近ベイブレードにハマっているたろう。

イトーヨーカドーとかユニーとかベイブレードの大会をやるお店があります。
以前はそうでもなかったようですが、最近は人気があるのか
大会に参加するにも抽選になります。

だいぶ前から大会をやっているのは知っていましたが、
たろうが大会に参加したのは5月から。
ゴールデンウィークということもあり、出場72人のところに180人位集まりました。
結果は・・・抽選にはずれ、出場できませんでした。
でも、さすがに外れた子の方が多いので、「しかたないね~」で済みました。

先日の日曜日、ヨーカドーカップ(大会の名前)。
72人のところに103人の希望者。
今回ははなにも並ばせ、抽選券を手に入れました。確立2倍!
もちろんはなもベイブレードは好きで、
「3、2、1、ゴーショート!」の掛け声でベイを回すこともできるようになってます。
2人とも当たれば2人とも参加すればいいし、
片方しか当たらなかったら、たろうが参加すればいいし。

結果は・・・2人とも外れ(ToT)
なんてくじ運悪いんでしょう・・・
抽選に外れて泣いている子を2~3人見かけました。
たろうは・・・泣きません。
「くじに外れて泣いたら、次からは参加させない!」と、約束しているからです。
抽選なんだから外れるときだってある。
そんな時「しかたないね~。」「残念だったね~。」「次は当たると良いね~。」
って、思えるようになってほしいから。
いろんなところで経験するシチュエーションです。
その度に泣いているわけにもいかないでしょう。
ベイの大会はその練習も兼ねてます。

ちなみに2週間ほど前、アピタカップに参加した時は80~90人中64人出場。
その時は50番目に当たり、無事参加出来ました(^^)v
結果は1回戦負けでしたが、「出られてとってもうれしかった^^」そうです。

当たる時もあれば外れる時もある。
当たればラッキー。
外れたら残念。
次は当たるといいね^^


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-27 11:06 | たろうのこと | Comments(0)

たろう君 頑張ったよ\(^o^)/

今朝、たろう君支援級の前に来ませんでした。
昇降口でバイバイして、そのまま自分の教室にいたのでしょう。
運動会の日に下りてこなくても出来たことが自信になったようです。
もちろん[支援級にこないで頑張れたらDSソフト]のご褒美つきですが。
昨日から「明日頑張ってイナズマイレブンのソフトもらうぞ!」って
気分を盛り上げていました。

[物で釣る]のは異論もあるでしょうが、
やっぱり頑張るのに何か楽しみがあってもいいのではないでしょうか。

たろうには「頑張れたらすぐに買いに行くね。帰ってきたら机の上にあるよ!」
と言ってましたが、実はとっくに用意してあります。
想像力の弱いたろうは実物を見ないとよく解らないところがあるので
そろそろ実物を見せて「頑張ったら君のものだよ!」と言おうと思ってました。
でも今回見なくても頑張る事が出来ました。
またちょっと成長したのかもしれません。

今日は6時間授業です。
早く帰っておいでね^^


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-25 09:00 | たろうのこと | Comments(2)

運動会 たろう君編

一言で言ってたろう君頑張りました!
去年はダンナ、おばあちゃんと手分けして
はなとたろうの応援席に必ず誰かいるようにしましたが、
今年はほとんどダンナとふたり、はなの応援席にいました。
私は2回ほど(各10分ほど)たろうの応援席に行き、
たろうの様子を見たり、競技の感想を話したりしましたが、
ダンナはお昼に迎えに行っただけ。
でもぜんぜん寂しがったりしてませんでした。
お友達と楽しそうに応援してました。
帰る時もたろうに先に帰るとも伝えることもせず、
はなと2人で帰ってきてしまい、たろうはお友達と帰ってきました。

なにより一番びっくりしたのは朝支援級に来なかったこと!
大好きな運動会だからか、それとも今日は母がずっといるのが解っているからか。
下駄箱前で「じゃあ、行ってくるね!」と、ハイタッチして教室へ。
そのまま支度をし、みんなと共に校庭へ。
こんなごく当たり前のことがどれほどうれしいか\(^o^)/
たろうにとってもうれしかったらしく、
「お母さん、今日僕頑張ったでしょ!?S君達と遊んでたら頑張れたんだ!
 なんか来週も出来そうな気がする^^」
運動会から帰ってきたらそんなこと言ってました。
すこし自信がついたようです^^

本題の運動会の結果は・・・徒競争2位!今年も頑張りました!
彼の赤組は優勝!とっても喜んでました(^^)v
楽しい運動会でよかったね♪


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-24 19:51 | たろうのこと | Comments(0)

玉入れがやりたいの\(>Д<。)/ ~運動会で大こだわり!~

昨日の土曜日、運動会でした。
お天気に恵まれ・・・暑かった(@_@)

今年はなちゃんは・・・玉入れに大こだわり!
あれ、なんて言うんですかね~玉入れのかご?
とにかくあれを見てから「はなちゃん 玉入れ!」「玉入れ やる!」
ず~っと言ってる(^_^;)
でもね、玉入れは1年生の種目。
貴方は出来ないの。だって2年生だもの・・・
・・・そんな理屈ははなちゃんには通じない。
玉入れは午後の種目だったんだけど、朝からずっと「玉入れ!」って言い続ける。
「玉入れは18番。今は5番。」と言っても、
「ちがう~!つぎ18ばん!たまいれ!」・・・だから今5番だってば(-_-;)
それでも午前中の分のj分の出番 40M走(のたのた最後まで走り切りました)と
デカパン競争(大きなパンツに2人で入ってリレー)は楽しく参加出来ました♪

午後、やっと玉入れ。
かごがグラウンドに置かれ、その周りに玉がひろげられ、1年生登場。
はなちゃん、大怒り!なんで?私は?ってとこでしょうか(-_-;)
「はなちゃんも やるの!」「はなちゃんは応援だよ!」
でも、最近のはなの偉いところでもあるのですが、
「いいよ。」と、許可をもらわない限り、出て行きません。
応援席で、怒ってました\(>Д<。)/
先生方が玉の数を数えてる時も「はなちゃんも~!」
数え終わり、こども達がお片づけ競争をしてる時も「はなちゃんも~!」
最後は号泣(T_T)・・・かわいそう・・・

問題は玉入れの2つ後に2年生のダンスだったこと。
泣いてパニックのはなちゃん。「やらない!」大騒ぎ\(>Д<)/
どんなになだめてもだめ。
支援級の先生も「教室に戻ったら玉入れしようね。」など提案してくれましたが
聞く耳もたず・・・
もうじき出番。泣きじゃくる娘を抱っこしながらダンスはあきらめるか・・・
と、思っていたら先生が「玉1個借りてくる!」と言って倉庫へ。
玉入れの玉1個と20cmくらいの小さなコーン(円錐の目印とかに使うやつ)
を持って帰ってきて「はなちゃん、これで先生と玉入れやろう!」
はなをグラウンドの隅に連れて行ってコーンをかごに見立てて玉入れごっこ。
はなもうれしそうにコーンめがけて玉を投げます。
「はいった~^^」「あ~しっぱ~い(>_<)」なんて言いながらとっても楽しそう。
10回ほど投げ、機嫌が良くなったところで「後はダンスが終わったらまたやろうね!」
はなちゃんダンスに参加することが出来ました。

ダンスは無理だとあきらめていたので、楽しそうに踊るはなを見てたら
涙が出てきました。
「これじゃダンス無理ですね。」って言われるかと思ってたら、
玉とコーンを取ってきて、はなの機嫌を直して下さった先生に感謝です。
はなもホントの玉入れじゃなく、コーンと玉1個で納得出来て
とってもえらかったね^^

先生のおかげで、悲しい運動会にならず楽しい運動会で終わることが出来ました。
S先生、本当にありがとうございました!


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-23 20:35 | はなちゃんのこと | Comments(0)

ベビーカーこだわり(-_-;) 

はなちゃん ここのところベビーカーに対するこだわりがひどいです。
とにかく押して歩きたい。動いているタイヤが見たい。
知らない人でも、ベビーカーを見たらもう我慢できない。
ピッタリ横を並走~なにか一生懸命話しかけてます。
・・・母にすらよく解らないはなちゃん語で・・・
知ってる人の時は、ハンドルに手をかけ、
「はなちゃん おてつだい する^^」と言って、押し始めます(-_-;)

ベビーカーなどのタイヤこだわりって、結構一般的(?)なこだわりだけど、
はなの年齢になってまでというのは、珍しいらしい・・・
「え~!?いまさら~!?これだけお話しできるのに~」
って訓練会の先生にも言われました(^_^;)

今朝学校まではなを送って行ったら、担任の先生が
「昨日、ベルマークの集まりがあったんですけど、4人ほどベビーカーを持った人がいて・・・
はなちゃん付いて行ってしまって・・・視聴覚室でキチンと正座して1時間くらい終わるまで待ってました。もちろん連れ帰ろうとしたんですが、泣いて暴れてしまって・・・ひっくり返って泣いてたのに、終わった途端、「こんにちは^^」ってベビーカーのお母さん(たまたま同じマンションの方だったらしい)に話しかけ、校門まで押して行きました。でも、まだ3台残ってるでしょ~。全部帰るまで付き添ってました。」
・・・どんだけ好きなの???

今週末運動会があります。いったいどんだけのベビーカーが来るのでしょう(-_-;)
先生もそれを心配されていて、結局今年もはなの隣に椅子を置いて付き添いです・・・

このベビーカーこだわり いつまで続くんでしょうか・・・


 良かったら応援クリックお願いします。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-18 09:11 | はなちゃんのこと | Comments(0)

ぼく代わってもいいよ ~本当に君はそれでいいの?~

4年生になったたろう君。
クラブ活動が始まりました。
3年生の終わりにクラブ体験があり一通りのクラブを見学し、
たろうの第1希望はバスケ&バトミントン、第2希望屋外スポーツ。
運動大好き少年です。
4年生になり希望調査がありました。
第1希望バスケ&バトミントン、第2希望屋外スポーツ、第3希望理科。
3学年全員の希望を取り、人数が多すぎるところは調整が入ります。

先生「バスケと屋外スポーツは希望者がとっても多いの!
   だれか他のと代わってくれる子~?合唱とか演劇とかは少ないの。」
たろう「ぼく、合唱に代わってもいいよ~。」と、手をあげたそうです。
先生や友達に「たろう えらい!」と、誉められ、まんざらでもないたろう君。

合唱部の顧問はたろうの大好きな音楽のM先生。
M先生もたろうの事をとっても可愛がって下さいます。
そういう意味では親としてとっても安心。

でもね・・・君は運動系のクラブに入りたかったんじゃないの?
ほんとに合唱でいいの?
我慢してない?

たろうはいつもそう。
クラスでのかかり決め。たろうの希望係は希望者が1人多かった時も
「ぼく、代わってもいいよ。」と言って、他の係になったそう。
遠足のグループ分けの時もそうだったよね。

「たろう君はやさしいね~。」とか「たろう君えらいね。」とかよく言われます。
でも、母はストレス溜めてないか心配です。
「いいの?」「ほんとにそれで良かったの?」聞いてみても
「うん。いいんだ^^」って答えるたろう。
でも、それでも、母は心配です。
自分では気づいてないみたいだけど、きっとストレス溜めてると思うよ。
だっていつもいつも本当にやりたかったこと、やってないでしょ?
いつだって2番目3番目のことやってるでしょ?

今回のクラブのことでたろうにこんな風に話しました。 
 ほかのクラブでも良いよって代わってあげて偉かったね。
 お母さんは君のそういうとこ大好きだよ。
 クラブは5年生6年生になっても出来るもんね。
 バスケは来年希望してやれば?来年も希望者が多くって
 「誰か代わってくれる?」って言われても、バスケがやりたいのなら
 「僕は4年生の時 代わったから今年はやりたい!」って言って良いんだよ。

おとなしく聞いていたたろう君。
母の思いはちゃんと伝わったでしょうか・・・


 良かったら応援クリックお願いします。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-12 09:33 | たろうのこと | Comments(4)

母の日

b0148044_12103677.jpg

昨日の母の日にたろうがくれた手紙です。
土曜日の寝る前に一生懸命書いていました。
「明日の朝読んであげるね^^」
そう言ったたろう。

日曜日の朝、ご飯の後に読んでくれました。
なぜか読んでる途中で泣きだすたろう(T_T)
最後は号泣でした(T_T)
・・・泣くのは普通お母さんの方じゃないの?
お母さん大好きと言いながら泣きじゃくるたろうをギュッと抱きしめました。
「お母さんもたろうが大好きだよ^^」と、耳元に囁きながら・・・

b0148044_12151222.jpg

これははなちゃんから。
金曜日図工の時間に作ったそうです^^
・・・でも金曜日学童クラブに忘れてきたはなちゃん・・・
学童クラブの先生から電話をいただき、土曜日に取りに行きました(^_^;)
一応カーネーションみたいです。
メッセージは先生に手を添えてもらって書いたのでしょう。
何を作っているのかも、何を書いているのかも、何のためなのかも
はなちゃんはきっと解っていないでしょう。
でも、お母さんとってもうれしい^^


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-10 12:21 | 日常 | Comments(2)

やっと学校始まった\(^o^)/ ~長かったゴールデンウィーク~

いや~ゴールデンウィーク長かった(>_<)
去年は青森に帰省したんであっという間だったんだけど・・・
(ホントは大渋滞で全然あっという間じゃなかった(-_-メ))
今年は特に出かける予定無しだったんで・・・マジ長かった~(@_@)

全然出かけないのもあんまりかな~ってことで4日にプール行きました。
はじめて行ったプールですが、結構良かった(^^)v
流れるプールも結構流れ速かったし、滑り台は40Mと80Mの2本だし!
これで公営プールだなんて信じられない!
しかもはなちゃんの療育手帳のおかげではなと私はタダ^^

あとの日は近所買い物とか近くの公園とか~

で、やっと今日から学校\(^o^)/
長い休みの後はたろう君が心配~(-_-;)
でも、ちゃんと行きましたよ(^^)v
・・・もちろん支援級の教室の前で待ってましたが・・・
職員室前で先生を待って。
先生出てきたらギュッと抱きしめて笑顔でバイバイ(^^)/~~~
上出来でしょう!!

そろそろ支援級の前まで来なくっても大丈夫だと思うんだけどな~
なにかきっかけが必要なんだよね~
また餌で釣るしかないのかな???


 良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2010-05-06 08:59 | 学校 | Comments(0)