人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろうダウン(@_@) ~無菌性髄膜炎~

今度はたろうがダウンしました(@_@)
水曜の夕方、「なんか頭痛い」と言い出し、熱を計ったら38.0゜C!!早めに寝かそうと思ったのにBSのアンパンマン見ないと寝ないと言い張る(-_-;)
7時過ぎにベッドに入りあっという間に寝ちゃいましたzzz…
と思ったのもつかの間、8時過ぎに火がついたように泣き出しました。「頭が痛い!!」と、泣き叫びます。熱を計ると39℃!とりあえず解熱剤を使って様子をみることに。その後も1時間ほど頭が痛いと泣いていましたが、疲れたのか薬が効いてきたのか、9時過ぎにやっと寝付きました。
木曜日:朝から37.4℃ 微妙な数値だし、昨晩あれだけ痛がったので、学校を休んで小児科へ。
聴診器あてたり、喉を診たり、インフルエンザの検査もしましたが、特に悪い所は見つかりませんでした。
家の中でもとても元気で、休ませなきゃ良かった!と思ったほど。
金曜日:体温36.8℃
「お母さん なんかちょっと頭痛い」なんて言ってましたが、熱ないし、元気だし、休ませず行かせました。
午後2時半に小学校ね養護教諭から電話があり、たろうが頭が痛いと保健室に来て、計ったら38℃あるので、迎えにきて欲しいとのこと。ちょうどはなのお迎えと重なってしまうので、先にはなを迎えに行き、はなを連れて小学校にたろうを迎えに行きました。
保健室に行くと、たろうはベッドの中で泣いていました。頭が痛くて我慢できなかったようです。
学校で遊びたがるはなをなだめながら、たろうを家に連れて帰りました。
家に着くとすぐに鎮痛解熱剤を飲ませましたが、頭痛は治まる気配がありません。
あまりにも激しく痛がるので、総合病院に連れて行きました。
やはり、激しい頭痛と熱以外の症状はなく、経過観察することになりました。30分くらいすると先生が様子を見にきます。2回目の時に少し水を飲んで、頭を冷やして様子をみたいと言われました。水を飲んでしばらくすると吐いてしまいましたが、たろうは吐いたことですっきりしたらしく、頭痛も治まりやっと楽になったようでした。先生が来られた時に、そのことを伝えると顔を曇らせ、「吐いちゃいましたか…」「ちょっと怖い事をお伝えしますが、吐いたとなると、髄膜炎の疑いがあります。その為頭のCTと背中から針を刺し髄液を採って検査したいのですが。」
髄膜炎…あまりのことで声も出ません。昨年友人から「友達のお子さんが髄膜炎で亡くなった」という話を聞いたのを思い出しました。

CTは痛くない検査なのでスムーズに終わりました。
問題は髄液を取ること。脊髄に針を刺すのは大人でも悲鳴をあげる程の激痛です。
「お母さんは席を外して下さい」といわれ、待合室で待たされました。
処置室の中からたろうの悲鳴が聞こえてきました。

つづく(携帯の電池無くなりました(>_<))


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-11-23 10:05 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by ななちママ at 2008-11-24 22:53 x
たろうくん大丈夫~?
髄膜炎なんて言ったら大変な事じゃないですか。
心配です・・・
Commented by tarotohanachan at 2008-11-25 12:16
ななちママさんへ。
幸い無菌性(ウイルス性)髄膜炎だったので、ひどくならずに済みました。
すでに退院して自宅療養中です。(とっても元気(^^)v)
入院中のことは近いうちにアップする予定です。
Commented by mamayukko at 2008-11-25 18:47 x
髄膜炎って聞いて私も卒倒しそうになりましたが。たろう君だいじょうぶでしたか?
ただでさえインフルエンザが流行ってきている中でママさんも大変だった事でしょう。
早く元気になってくださいね。お大事に。
Commented by tarotohanachan at 2008-11-27 09:39
mamayukkoさんへ。
ご心配おかけしました。
たろうはすっかり元気になり、今日から学校に行き出しました(^^)v
頭のことなので、もしも後遺症が残ったら・・・と思うと怖いですが、
その心配もなさそうです!