人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職員みたいでした(^^)

昨日のはなちゃん

昨日は親子通園日で、1週間ぶりに一緒に通園バスに一緒に乗りました。
最近通園バスの中でしゃべり通しのはな(-_-;)
(実はバスだけじゃない・・・歩いていても、公共のバスでも、とにかく1日中しゃべっている)
担任の先生から、「はなちゃん、特に帰りのバスの中でですが、お母さん方に話しかけてて、答えるまで、止まらなくなってしまっているので、なにか過ごし物(絵カードとか)を持たせて、様子を見たいとおもいます。」と、言われました。
ただ一人でしゃべってるだけならいいんですが(あんまりよくないか・・・)、
彼女の場合、相手をしてほしがるので困ります。
もちろん、普通の会話が出来るわけもなく、マイブームネタをひたすらしゃべる・・・
最近のマイブームは・・・通園バスポイントで降りるお友達と、お迎えのお母さん。
~意味わかんないでしょ(^_^;)~
療育センターを出発すると、次のポイントで降りる子の名前を言う。
「Rくん おかあさん!」(通訳:R君が次に降りるよ!お母さんが迎えに来てるよ!
~と言いたいらしい~意訳しすぎかな?(^_^;))
で、バスがでると、「Yちゃん おかあさん!」ポイントにつくまで、ず~っと言い続ける・・・
しかもはなは、バス降りるのが最後から2番目なので、約50分間くらいこの調子…
私が一緒に乗ってる時は、「うん、そうだね。次はR君降りるね。お母さん迎えにきてるよ!」
って、相槌を打つから、普通に喋ってるけど、単独の時は、中々答えてもらえないから、
だんだん声が大きくなってくる・・・
きっと、一緒に乗ってるお母さん達うるさいとおもってるよね・・・

本題の話はこれから。

帰りのバスが出発する前にもう一人の先生が話してくれたことです。
「朝のお集まりのときなんですが、Aちゃんがフリースペースの前で座ってしまい、動かなかったんです。私もB君についてて、動けなかったので、はなちゃんに「はなちゃん、Aちゃん連れてきて!」って頼んだら、Aちゃんの手をとってAちゃんの席まで連れて行って、すわらせたんですよ!」まるで職員のようでした!」
「給食のワゴンを返しに行く時も、Aちゃんが途中で遊びたくなって、走って行っちゃたんですが、はなちゃんはAちゃんと一緒に返しに行きたくて、待ってるので、「はなちゃん、Aちゃんつれてきて!」って言ったら、走ってるAちゃんを追いかけて捕まえてAちゃんの手をひいて戻ってきたんですよ!園長先生もその様子をみてて、「はなちゃん、すごい!職員みたい!」っていってましたよ(^^)」
最近のはなは、意外と言葉の指示がよくわかります。それを伝えたら、
「[連れて来て]という指示だけで、こちらの要求(席に座らせる)してることを、ちゃんと理解してるのがすごいです!」と、ほめていただきました。
たしかに自閉症の子は、言葉をそのままの意味でとらえ、その言葉に込められた、広い意味までは理解しにくいのが、特徴です。[連れて来て]と言われたら、先生の所に連れて来るのが、言葉通りの行動かもしれません。でも先生は、[席に座らせてほしい]という意味を込めて[連れて来て]と言ったのです。はなはちゃんとその意味を理解して行動できたのです。

はなの困った所と、良い所と、2つのはなを改めて確認した一日でした。


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-10-02 12:39 | はなちゃんのこと | Comments(0)