人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己評価

7月のセンター長診察の時に言われた事ですが・・・

診察は、まず教材をさせて、様子を観察します。
アルファベットのパズルを提示され、やる気満々のはなちゃん。
マッチング系のパズルは彼女の好きな教材です。
ひらがな・数字はばっちりですが、アルファベットはまだ並び順を覚えていないので、時間がかかります。それでも、ひとつひとつはめていきます。
うまくはまらないと、「あれ?」「ざんねん!」なんて言いながら、なんとかはめこもうとしたり。
先生に正しい場所に誘導してもらったり・・・なんとか全部はいりました。
「じょうじゅ!」拍手しながら自分で自分をほめます。
「おかあさん!じょうじゅ!」と、私にも褒めろと、要求します。
「はなちゃん 上手ね(^^)」パチパチ拍手してあげると、とっても満足そう。

「自己評価の高いおこさんですね~(^^)」と、センター長。
これって誉め言葉?おもわずそう聞きたくなりました。
「いつもこんな感じです。なにか出来ると『じょうじゅ!』といいながら拍手してます。」
「ものすごい達成感があるんでしょうね。いいことだとおもいますよ!」とおっしゃいました。
よかった(^^)褒め言葉みたいです。
以前から(よくこれだけ自分をほめられるな・・・)と、思っていたのですが、[自己評価が高い]と表現していただくと、けっこうすごいことかも・・・なんて思えてきました。

はなちゃんとは対照的にたろうは[自己評価]がとっても低い(T_T)
自閉の特徴なので仕方ないところもあるかもしれないけど、失敗に弱い。
失敗してしまうと、なかなかもう一度やることが出来ない。
1年経っても水泳教室にいかれないように・・・
[しかたない][上手くいかないこともある]そんな考え方もあることを、折にふれてたろうには言って聞かせているつもりだが、なかなか受け入れられない様子…
頭では解っていても、感情がついていかない・・・そんな感じなんだろう・・・
そのせいか、成功体験を何度も繰り返し確認し、
「僕上手だったよね!?」「あの時僕えらかったよね!?」
「そうだね。上手だったね。」「とってもえらかったよ!」と、私に褒めてもらって納得するようです。そうやって自己評価を上げているのでしょう。
とにかく成功体験を少しずつでも増やしてあげないと・・・
スモールステップで確実に!
ねえ、たろう お母さん頑張るから、お母さんが守るから、一緒に頑張ろうね!


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-08-07 16:25 | 診断・評価 | Comments(0)