人気ブログランキング |

就学相談~3~

ママ友と、話してて、思ったこと。
養護教育総合センターの支援級判定の基準って、その子にどんな教育が必要か!
よりも、その子を支援級の先生でも(悲しいことだが、支援級の先生って障害に対する専門知識のない人も多い。一般級の先生が来年は支援級の先生なんてのはよくある)扱えるか!
なんじゃないだろうか・・・(T_T)

療育手帳の判定がAなら支援学校、Bなら支援級~という噂が、まことしやかにささやかれ、
そんなことはありません!!って養総センターの方は言ってたけど・・・
そんなことないみたい・・・Aでも、対人悪くない子は親の希望が支援学校なのに、支援級判定でたり、Bでも、対人弱い子は支援学校判定だったり・・・
少し対人関係がいいからって、中度の知的障害がある自閉症の子を、支援級の先生に扱えるのか?
たった1回の面接で、娘のいい部分だけを見て、
「十分支援級でやっていけるお子さんだとおもいますよ!」
なんて、太鼓判おされても・・・
だからといって、あの場で娘をあえてパニックに陥れるわけにもいかないし・・・
親がいくら娘の困難さを伝えようとしても、実感がわかないみたい・・・

今日、療育センターで、センター長診察がありました。順調に伸びているとのこと。
「昨年頃から、本当に安定してますね!パターンで覚えるのが得意なので、これまで積み重ねてきたものを、これからも伸ばしていけるように、支援学校への進学をお勧めします。」
と、言っていただきました。
私たちがはなに受けさせたいと思った教育の選択は間違っていなかった!ようです。
「将来なにかしらちゃんと、仕事に就くことのできるお子さんだと思うので、将来への自立に向けて、一貫した教育が受けられるのは支援学校でしょう。」とも、おっしゃいました。

今後、養総センターからの問い合わせに対しても、そのように対応してくださるとのことなので、ちょっと安心しました。養相センターが療育センターの意見をどの程度考慮して下さるかは、まるでわかりませんが・・・

by tarotohanachan | 2008-07-15 13:59 | 就学 | Comments(2)

Commented by mineyom at 2008-07-17 03:38
子どものことをよく分かってないなぁと感じる先生に、何を言われても信頼できないですよね・・・。
確かに初めてのことが苦手なお子さんもいるし、1回見ただけで本当にきちんとした判定が下せるのか!と思ってしまいますね。
療育センターでは、以前からの様子を見てもらっているから、その点は安心ですね。
ご両親の考えを後押しして下さって、心強いですね!
Commented by tarotohanachan at 2008-07-17 12:20
mineyomさんへ
そうなんです!療育センター長に[支援学校]を勧められて、私たちの判断は間違っていなかったんだ!という自信が持てました。
養相センターとの今後の話し合いにも、頑張れる気がします(^^)
・・・それにしても、初めての場所で、崩れる子の方が多いのに・・・
はなの外面の良さには正直びっくりです(-_-;)