人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害基礎年金申請に向けて

10月に20歳になる太郎。
障害基礎年金申請の準備をしてます。

申請で一番重要なのが申立書。
生まれた時から現在までの生育歴を書き込んでいく。
生育歴といっても良い事はほぼ書かず、大変だった事を書き連ねていく。
申立書の出来次第で申請が通るかどうか…
さてどうしようか…と思っていたら就労移行支援事業所の所長さんから電話があり、申立書書くのを手伝ってくださるとのこと\(^o^)/

「母子手帳とか通知表等、生育歴がわかるものが有ればご持参ください。」
母子手帳は直ぐ出せるし、通知表を探して………見つからない(>_<)
なんで?他も探したけど何故か見つからない。

とりあえず母子手帳や育児日記、ブログを遡って太郎の生育歴を先ずは箇条書きで書き出してみた。
パソコンで打ってプリントして直して追加して…

A4 5枚の生育歴もって就労移行支援事業所へ。
「凄いですね〜今まででお手伝いした中で一番細かいですよ!」
生育歴を見ながら補足して話したことを所長さんはプリントに書き足していく。
あれ?アドバイスを貰って自分で文章にしていくんだとい思ってたけど、そうではなく所長さんが綺麗な文章にしてくださるみたい♪

2時間ほどお話しし、次回までにまとめて下そるそう。

次はその申立書を持って発達クリニックの先生に診断書を書いてもらう予定。

書類が揃ったら一度区役所の申請担当者に見てもらって、大丈夫なら誕生日前日に申請することに。

やることたくさんで大変だったけど、
少し先が見えてきてほっとした(^o^)

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2020-08-20 13:51 | たろうのこと | Comments(6)

Commented by mashiro507 at 2020-08-26 12:03
障害基礎年金‼️
まさに我が家でもタイムリーな話だったのでとてもありがたい記事です✨
うちはまだ16歳なので先ですが、息子がめっちゃ調べてるもんで😅

申立書ってそんなに大変なんですね🌀
とても甘く見ていました(〃_ _)σ∥

そしてうちも通知表、捨ててないはずやけど…どこにあるのか今ピンと思い浮かびません(笑)
生育歴の遡りにブログも一役かうとは😍
しっかり記録していこうと思いました←すぐ忘れる

太郎くん、その後お仕事の模索はいかがですか?
気になってました。
まずはこの年金が無事通ると、今後の未来も少し安心するので、ぜひ通る事を期待してます‼️
Commented by tarotohanachan at 2020-08-26 17:47
ましろさんへ。

もうね、大変…
こんなにブログやってて良かった〜って思ったの初めて!
生まれてから初診まで、幼稚園、小学校低学年、高学年、中学、高校、卒業後。
だいたい3年ごとに別けてどんなだったか書いていくの。
書いているうちにそういえばこんなこともあったなって、いろんなこと思い出しまた。

就職は…一ヶ所紹介されてるのですが、コロナで見学にも行かれず…
9月になれば
見学行かれるんじゃないかな〜と待ちわびてます、!
Commented by mashiro507 at 2020-08-27 17:14
ヤバイヤバイヤバイヤバイ(笑)
生まれてから初診までとか、もう分かりまてん🤣

あぁ、そうですか❣
次の目星がついてるんですね、それならよかった✨
どんな系統のお仕事か、また記事で読ませてもらえたら嬉しいです😃
見学が出来て、太郎くんとの相性がいい職場でありますように♬
Commented by tarotohanachan at 2020-08-27 18:06
ましろさんへ。

うちは言葉が出なかったことで2歳で療育センター受診してるから書くことあったけど。
勿論小さい頃は特に問題なければ順調に育っていたって書いてもいいと思います。
今現在どれだけ大変か!?ってところが一番重要なんだと思います!!
Commented by ねむ at 2020-08-30 18:44 x
発達障害者が基礎年金通り、精神障害者の四十代は通らなかったの不平等。
Commented by tarotohanachan at 2020-08-30 21:56
ねむさんへ。

最近は発達障害も、知的障害でも年金申請通りにくくなってきていると精神科のドクターから言われています。
我が家も申請はこれからなので、果たして通るかどうかわかりません。