人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正論ばっかり

診察室を飛び出して先に車に戻った太郎
診察終わって車に行ったら中で荒れてた
ハンドル殴ったりドア殴ったり
ケガするからやめてと、その手をおさえた

「みんな正論ばっかりいいやがって!
 そんなにうまくいくかよ!
 もうクリニックも○(就労移行支援事業所)も行かない!
 ○の面談も嫌なんだ!
 みんな正論ばっかり言いやがって!」

クリニックの先生の言うことも
就労移行支援事業所の職員の言うことも
正論なのはわかっている
でも出来ない
自分には出来ない

家に帰ってしばらく部屋に閉じこもり
しばらくしたら出てきて、お風呂に入り夕飯も食べ
いつのもよりちょっと早く自室に戻った

心配で彼の部屋のそばに行くと中で暴れてる
壁を殴る音
悪態をつく声

そのままにしておけず部屋に入った

怒りに震えている太郎
力の入ったその手を押さえ椅子に座らせ
お母さんが悪かったのと謝った
予定外にクリニックに連れて行き
心構えもないまま先生からいろいろ質問されることになってしまったことを
先生も今回のことは自分が悪かったって謝っていたこと

正論ばっかり言いやがって
全部俺が弱いからいけないんだよ!

君は弱いばっかりじゃない
アルバイトだって出来たでしょう
嫌なことあったってがんんばったでしょう
君にはいいところがたくさんある

いろいろ話したけど
太郎に届いたのかわからない

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを

by tarotohanachan | 2020-06-08 09:09 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by mashiro507 at 2020-06-08 09:33
感情が溢れだしちゃったんですね😣
そっか、正論が嫌やったんやね。

ちょっと太郎くんの気持ちも分かる気がします。
私だって、マニュアル通りな子育てを言われちゃうと「出来たら苦労せんわ💢そういうの、もううんざりなんやって💢」と思った時期がありますからね💧

正論とか一般論とか、押し付けに聞こえてしまうと耳のシャッター降りてしまうので、伝え方って本当に難しいなって思います。
Commented by tarotohanachan at 2020-06-08 16:53
ましろさんへ。

確かに余裕のない時に正論で言われて腹が立ったこと私にもあります。

でもアドバイスってほとんど正論ですよね。
みんな太郎のことを思えばこその言葉だったんですけどね…

少しゆっくりして心に余裕が出来るのを待つしかなさそうです。