人気ブログランキング |

売り言葉に買い言葉

日曜日の昼間のこと。

「木曜日デイお休みする。」
突然花がそんな事を言う。
「来週の木曜日は行きます。」

以前にも何度もあった事。
今週休んだら来週は行くと自分から約束する。

木曜日は療育系のデイで、2時間のうち1時間はマンツーマン。
本人の希望、もしくは保護者の希望に沿ってプログラムを組んでくれる。
その為人気があり、空き待ちをされてる方が何人もいるらしい。

そんな人気のデイを各週で休んでしまう花。
デイにも空きを待っている方にも申し訳ない気持ちと、ちょくちょく休みたがる花にイラついたこともあり
「一週間おきに休んでばかりじゃだめでしょ!そんなに嫌なら辞めたら?」
って言ってしまった。
「じゃあ辞める。」
花にそう言われ、しまったと思ったけど後の祭り…

翌日デイに今週のお休みと、辞めたいと花が言っていると電話した。
でもその原因は前日に私が言ってしまった言葉にある事を話すと、デイの責任者もあーってため息ついてた…

人気のデイだから、花が辞めたってすぐ次の子入るだろうに、「花ちゃんをこのままやめさせたくない」って言って下さる。
ずいぶんいろいろな事が出来る様になってきて、これからももっといろんなことさせてあげたいと。

学校から帰って来た花に「今週はお休みして来週は行こうよ。デイの○さんも花に会いたいって。」と声かけてみたけど、顔をしかめて首を横に振る。
花の中ではもう結論は出ているのかも。

デイとはとりあえず今週はお休みで、来週以降のことはまた改めて相談することになった。
いつも花のことをとても気にかけてくださり感謝の念でいっぱい。
と同時に申し訳ない気持ちもいっぱい…

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2020-02-05 14:21 | はなちゃんのこと | Comments(2)

Commented by mashiro507 at 2020-02-05 16:03
うーん、非常によく分かりますぅ😭
頻繁に休む事を黙って見守り続けたのが前提にあっての私達の「本音」の爆発。たった一度の。
そこは誰も責められませんでしょう😣

少し日をおいたら、また辞めたい気持ちも和らぐかもしれないので、そこに期待‼️
Commented by tarotohanachan at 2020-02-06 08:04
ましろさんへ。

花の場合、心の内を知るのは本当に難しいです。
太郎は説明へただけど、それでも彼は自分の気持ちを伝えられる。
でも花は中身はまだ幼稚園生くらい。
上手く自分の気持ちを表現できない花。
受け手が想像するしかなくて。
彼女が楽しく過ごせるように環境を整えていくのが親の務めだと思いながら、日々手探りです(^^;)