人気ブログランキング |

特例子会社か企業就労(障害者枠)か

先日(といっても12月のことですが)の就労移行支援事業所での面談で、所長さんに聞いてみた。

障害者雇用ってハローワークを介してするんだけど、ハローワークのホームページのの求人情報ってすべての求人を見られるわけじゃない。
クローズド求人の方が多いと、どこかの求人サイトに書いてあった。
クローズド求人の場合、決まった(いくつかの)特別支援学校や就労移行支援事業所から採用しているようで。
太郎の通っている就労移行支援事業所は昨年出来たばかりの新しい事業所。
そういうルートはないんじゃないか?って思って。
ハローワークのホームページ見てても特例子会社の求人なんて全然無いし、なかなか太郎に合いそうな求人見つからなくって。
そんなこともあり所長さんに「特例子会社の求人ってないんですか?」って聞いてみたら「ありますよ。」って返事。

一般就労失敗して、企業の障害者雇用の実習失敗して。
障害者に特化した特例子会社の方が太郎にはいいんじゃないかって思って。
でも所長さんの意見は違ってた。
「特例子会社の求人もありますよ。でも太郎さんには企業就労の方があってると思います。特例子会社だと給料はみんな一緒ですし、障害者同士で評価比較されますし。企業の場合は太郎さん個人としてきちんと評価してもらえますから。」

そういうものなのね~とその時は納得したんだけどね。
でも職場の中で自分ひとり障害者雇用で。
障害者雇用なんだから周りの人と同じに仕事出来るわけじゃないのに、自分だけみんなみたいに仕事出来ないって、つぶれていく太郎が目に浮かんでしまって・・・
特例子会社で同僚みんな障害者雇用で、その中でそれなりに仕事出来れば、つぶれることもないのかも・・・と思ったりして。

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2020-01-16 09:13 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by mashiro507 at 2020-01-16 13:25
特例子会社っていうのがあるんですね、初耳でした👂
とても勉強になります☺️

そうなんですよね、太郎くんやうちの息子って周りと同じように出来ない事に敏感ですよね。
その辺が分からない(気にならない)レベルならもう少し本人も楽なのかもしれないけど、健常と障害の狭間の部分を持ち合わせてるから、ある意味難しいといつも思います。

特例子会社の障害者雇用のレベルは幅広いのでしょうか?
どう言葉を選んだらいいのか悩みましたがストレートに書かせてもらうと、うちの息子はプライドも高いので、あまりに自分の障害の程度と違う人(重度の方)と働くとなるとその中でしか働けない自分。。と自分の力をさておき、卑下してしまうかもしれないです💦
太郎くんはそういうところは気にならないお子さんですか?
Commented by tarotohanachan at 2020-01-16 17:30
ましろさんへ。

特例子会社によっていろいろですが、重度の方から一見障害があるとはわからないタイプの方までいらっしゃいます。

ただ娘の支援学校の場合ですが、最近特例子会社に就労されているのは軽度の生徒さんばっかりです。
実習にいってもかなり高い能力を求められるようで。
以前は重度の方を採用していた特例子会社も現在はきちんと仕事出来る子しか採用しないんだな…っていうのが正直な感想です。

太郎は小5後期から特別支援学級に在籍していたので、知的障害(中度~軽度)のある友人もいるので、一緒に仕事することにそんなに問題はないのかなと考えています。
一般就労失敗したときに「支援をもらっての就労」でないと自分には難しいということを思い知ったことですし。
Commented by mashiro507 at 2020-01-17 12:11
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
息子にとっての就職先として、また選択肢が増えた気がして嬉しいです☺️👏
この辺の地域ではどんなルートで辿り着くのか、調べてみようと思いました✨

お話を聞くと、太郎くんなら特例子会社で順応できそうな気もしますね😃
実際何もせずしてそう言ってるのではなく、一般就労や障害者雇用も試してみたわけですし、その上でまた新たな選択はアリだと思います。
親としてもこれ以上失敗体験を積み重ねて、「もう俺は一生仕事なんて出来ない」って思考に行くのだけは避けたいとこですよね〜💦
そうなるとそこから立ち直るのが、また大変なので😓
お母さんの勘、信じてみてもいいかもしれないですね‼️
応援してますよー🎵
Commented by tarotohanachan at 2020-01-17 17:03
ましろさんへ。
特例子会社もいろいろで、今日見学した企業では障害者3人に1人の割で指導員がつくそうなのでとても良い環境だな〜って思いました。
中には障害者(ベテランではありますが)が障害者を指導するところなんかもありますし、ちょっと指導員少ないって感じるところも…
条件の良い企業はもちろん狭き門です(><)
最近職種も増えてきていますが、やはり清掃が一番多いので、それがネックかなって思います。
清掃は嫌みたいなので(-_-;)