人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての美容形成外科

太郎のおでこに大きなほくろがある。
ほくろといっても真っ黒なタイプではなく、寅さん演じてた渥美清さんの額にあったようなタイプ。
膨らんでるからいぼかと思ってたら、ほくろなんですって。

小さい頃はそんな大きなほくろ会った記憶はないんだけど・・・
いつの間にか大きく育っていたようで。
中学生くらいには今の大きさだったかも。

中学生まではスポーツ刈りだったから丸見えだったほくろ。
その頃は全然気にならなかったらしい。
高校生になり、いろいろ気になるお年頃。
そのころからほくろが気になりだしたって言ってた。
だから髪の毛伸ばしたいって言いだしたんだね。

7月初めころ、おでこを見せながら「お母さん これ取ること出来る?」と聞いてきたから
「取れるよ。取りたいの?」って聞いたら「取りたい。」って。
ほくろが気になって前髪をかき上げられないとか、プールで泳いでる時も前髪が気になるとか、ずっと気にしてたようで。

まずは私のかかり付けの皮膚科の先生に診てもらうことに。
「レーザーできれいに取れるわよ。紹介状書くわね。」
同じ系列の総合病院の形成外科部長のY先生(花の視線母斑を手術して下さった先生)が開業されたとのことで、その先生宛に紹介状を書いてもらいました。

開業されたクリニックにはもう一人ドクターがいらっしゃるのですが、やはりY先生目当ての患者さんが多いらしく、土日を希望したら8月後半まで予約がとれず。
やっと先週土曜日に行ってきました。

「今日は初診だし診るだけだと思うよ。で、いつ手術する?って話になると思うから。」
たろうにそう話して行ったんですが・・・
クリニックで名前を呼ばれ診察室に入るとカメラを用意している先生。
「まずは写真撮らせてね。結構大きいわね~。」
「このほくろの除去手術は自由診療になります。費用は〇○円。方法は~」と、紙に書いて説明。
「じゃあ今からやりましょう。」
え?今から?
廊下に出て看護師さんからもう一度説明を受け、名前を呼ばれレーザー室へ。
5分ちょいで終了。
クリニック着いて、問診票書いて、診察して、レーザーやって、薬もらってお会計して。
トータル30分で終わっちゃった!
きっと混んでて診察までたっぷり待たされて・・・1~2時間コースだと思ってたからなんか拍子抜け(^^;)
あんまりあっさり終わっちゃったから、術前術後の写真撮っておこうと思ってたのに、すっかり忘れちゃったよ(-_-;)

ほくろは7mmほどの大きさだったけど、傷跡は5mmないくらい。
風船みたいに根本の方はすぼまってたんだね。

朝晩消毒して薬つけてガーゼで覆って紫外線カットできるテープで保護。
これを次の診察まで3週間続けるんだって・・・
2~3週間すれば皮膚ももとにもどるからそれまで傷跡を乾かさないようにするとのこと。
皮膚が元に戻った後も紫外線カットテープは半年ほど貼り続けるんだって・・・
紫外線が当たると傷跡がシミになっちゃうらしい。

コンプレックスから解放され、嬉しそうな太郎。
来年の夏はおでこ気にせず思いっきり泳げるね!

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2019-08-28 08:35 | たろうのこと | Comments(0)