人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらながら制服を作る

花ちゃん特別支援学校高等部1年生。
今さらながら制服を作りに行ってきました。

花の通う特別支援学校は指定の制服がありません。
知的クラスは高等部のみ。
みんな中学までは学区の支援級在籍なので、その中学の制服をそのまま着用している子が多いです。

花も通っていた中学の制服を少しアレンジして(ボタンを取替え、エンブレムを縫い付け)着ていました。
・・・が・・・
高等部に入学して3キロ強体重が増え、ジャケットもスカートもきつそう・・・
もう1サイズ上のジャケットも頂き物があるのですが、身長153㎝で165のジャケットってどうよ?

まだ2年以上高校生活残ってるし、思い切って新しく作ることに!
市販のなんちゃって制服はSMLのサイズ表示。
それだと小柄でぽっちゃりのの花には合いません。
近くの制服屋さんで聞いたら指定のない学校向けのものがあるとのこと。
(よその学校の制服は作ることが出来ないそうです。)
サイズも豊富(^^)v
スカートもウエストも丈も3㎝単位で作れるとのこと。
(市販のスカートって短いのばっかりで…)

主人と私の妹も一緒に行ったのですが、ジャケットサイズでもめました(^^;)
お店の方お勧めは155B。丁度いいサイズ。
私もそれでいいかな~って思ったんだけど、主人と妹は「あと2年以上あるんだし、きつくなっちゃうんじゃない?」って160Bの方押し。
(これ以上太ったら大変なんですけど)
結局160Bでもそんなにガバガバってわけではなく、ゆったり着られる感じなので、160Bで作ることにしました。

ジャケットを決めるのに何度も何度も着替えさせてたら、とうとう花が泣き出しちゃいました(T∧T)
元々試着があんまり好きじゃありません。
それなのにサイズで悩む大人の都合で「もう一回こっち着て」とか、「セーター着てからジャケット着て」etc.
可愛そうなことをしてしまったとみんなで反省。

後で聞いたら静電気でバチッ!としたんだそうです。
セーター着させたのが悪かったかな・・・
ごめんね。
痛かったね。

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2018-12-17 11:00 | はなちゃんのこと | Comments(0)