私の手間が増えてますけど・・・

放課後等児童デイにとうとう火曜日しか通えなくなった花ちゃん。
でもそれも仕方ないと思っていた私。
月に1~2回、幼児の頃からお世話になっている一時ケアを利用すれば、花も楽しめるだろうしって思ってた。

そしたら先週の火曜日、放デイから電話があった。
「花ちゃんを△(同じ事業所が経営している療育系の放デイ)に『◇さん(療育系放デイのスタッフさん)に会いに行こう!』って誘って行って見たんです。
 花ちゃんの居場所を作ってあげたくて。
 そうしたら花ちゃん△を気に入ってくれて『私木曜日△来ます!』って言ってました。
 『お母さんに相談してからね。』と話してありますので、花ちゃんが帰ったらご相談ください。」

放デイの送迎車から降りるなり「お母さん!木曜日△行きたいです!」と宣言!
とりあえず木曜に体験利用すこととに。

△は療育系。
2時間のうち1時間はマンツーマン。
なにやる?
元々今通っている放デイが作業系(30分単位で「紙漉き」「消臭剤つくり」などや、掃除「トイレ掃除」「食器洗い」「床清掃」など作業)になった時も、学校で頑張っているのに放デイでまで負荷をかけたくないって言ったくらいなのに。
(それまでは「体で遊ぼ」や「歌ってあそぼ」「作って遊ぼ」というようにお楽しみ要素満載だった。)

「『お勉強するところ』と思っている方も多いようですが、そんなことはありません。自転車の練習をしてるお子さんもいますし、体力づくりとぢて公園で遊んでいるお子さんもいますし。」とのこと。
とりあえず体重が増加傾向にあるので、軽いランニング等運動をしてもらうことにした。

花が行きたいって言うなら利用してもいいの。
ただね・・・△は送迎ないんだよね・・・
木曜日、駅まで迎えに行って、一度家に帰り、時間になったら放デイまで送り、2時間後お迎えに行く。
・・・私の手間が増えてますけど・・・orz・・・

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

[PR]

by tarotohanachan | 2018-10-29 10:29 | 自分のこと | Comments(0)