人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく火・木で落ち着いてたのに…orz…

小6で放課後等デイサービスの利用を始めた花ちゃん。
月・水・金の週3回。
時々土曜日のお出かけプログラムも利用しました。

それが昨年中3の12月に崩れ、学校に行かれなくなるのと同時に放デイまで月・水・金に行かれなくなりました。
なぜかといえば、支援級のクラスメイトと同じ曜日だったから。
関係の悪化したクラスメイトの利用していない火・木に変更し、落ち着いて利用していました。

先週の木曜日、放デイから帰って来た時
「〇ちゃん 来ました。握手したの。」と、2回も3回も言う花。
内心(え~~?大丈夫なのかな・・・)と思ったけど、声には出さずに「そう。」とだけ答えておきました。

たまたま翌日放デイとの面談日。
一通り個別支援計画の話が済んだ後、〇ちゃんの話に。
「花ちゃんどうですか?」と聞かれたので、昨日の様子を話しました。
「また「いかない!」とか言いだすんじゃないかと心配で…」
「ですよね…私たちもそれが心配で。ただ利用日を増やしたいといわれたのが火・木のどちらかで…もし何か変わった様子がありましたらすぐにお知らせください。」
そんな感じで面談終了。

土日は特に変化なし。
それが昨日学校から帰ってくるなり
「あ、お母さん、木曜日◇◇(放デイの名前)行かない。〇ちゃん来ました。」
・・・やっぱり?

放デイに電話して!というので、すぐ電話して、花の言葉をそのまま伝えました。

せっかく火・木で落ち着いてたのにな・・・
週1回になっちゃったね。
どこか違う放デイ探す?
支援学校で仲の良い子が利用しているところなら行かれるかしら?
ま、別に週1回でもいいかなぁ。
家で過ごせない子ではないし、私も仕事してるわけじゃないし。
それに支援学校卒業したら毎日4時過ぎには帰ってくる生活になるんだもんね。
今から少しずつその生活に向けた練習だと思うことにしましょうか(ToT)

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

by tarotohanachan | 2018-10-23 10:52 | はなちゃんのこと | Comments(0)