1ヵ月ぶりの放課後等デイサービス

昨日、1ヵ月ぶりに放課後等デイサービスに行った花。
お迎えに来てくださった責任者の方と抱き合って喜んでいました。

「今日のお出かけ一緒に行きたいんですけど、参加者が4人で私が行くと職員4人になってしまうので・・・車の中で少し花ちゃんとお話ししてここから戻ろうと思います。花ちゃんにお手紙書いてきました。手紙だと残りますから。明日と金曜日のデイに来られるといいなと思いまして。」
花が車に乗り込んからそう言って、2通の手紙を見せてくださいました。

「はなさんへ。8がつ21にちはなつまつりの じゅんびをします。ぜひおてつだいにきてください。スタッフをてつだってくれたらうれしいです。みんなはなさんがくるのを たのしみに しています。」

「はなさんへ。8がつ24にちに なつまつりがあります。〇さん(スタッフ)がわたあめやさんを てつだってほしいと いっていました。小がくぶのおとおだち(Aちゃん、Bくん、Cくん・・・)も はなおねえちゃんに あいたい!と はなしています。」

デイから帰って来た時、私がお迎えに出るとすぐ私と腕を組むようにぴったりと寄り添い、不安そうな顔で「あしたも なつまつりも いかないの!」と言いました。
送ってくださったスタッフの方もその様子をみて、これは無理だと思われたでしょう。

花が「○○さん(代表者)に電話して!」と聞かないので、花がお風呂に入っている間に電話しました。
「やっぱり一緒に行けばよかったです~~!車の中で「○○さん一緒に行って!」って花ちゃんずっと言ってたんです。でも仕事たまっちゃってて・・・「○○さんお仕事あります。」と話したら何とか納得してくれて。でもやっぱり一緒に行けばよかったです(T_T)。手紙は車の中で花ちゃんに見せながら話をしたかったんですが、花ちゃん「お母さんとみます。」と言ってその場で読もうとはしなかったんです。」とおっしゃってました。

来週から市立小中、特別支援学校は2学期が始まるので、デイも通常プログラムに戻ります。
今の花はお出かけプログラムより通常プログラムの方が好きなので、来週から火・木はちゃんと通えるようになると思います。
それでよし!としましょう。

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

[PR]

by tarotohanachan | 2018-08-21 08:46 | はなちゃんのこと | Comments(0)