もしかして[作業]が嫌なのか?

今朝起きるなり「おかあさん おなか いたい」。
またですか~~~(-_-;)
今週2回目ですよ・・・

なんだろう・・・何が嫌なんだろう・・・
と、思って火曜と金曜の時間割を見たら共通項は[作業]。
特別支援学校高等部ですから当然のよう作業の授業があります。
花の通っている支援学校はクリーンサービス、窯業、木工、手工芸の4種類。
農業がないな~って思ってたら、畑作業は年間通して別授業でありました。

花は今年度手工芸班。
今はスウェーデン刺繍をやっています。
スウェーデン刺繍は小学校の支援級でもやっていたので、それなりにできます。
担任の先生も手工芸班にいるはずだし、同じクラスの一番仲良しの子と一緒の班だし、大好きな先輩も同じ班だし。
月曜日の夜なんて「明日作業頑張るぞ~~~!」っ言ってたのに。

休むと言ってるくせに、普通の洋服用意してるから「おなか痛い子は寝てください。」とパジャマを差し出し「今日休む子は明日も明後日も(ようするに土日)おうちで寝ててください!」と告げると「じゃあがっこういく!」「やっぱり いや!」と、パニック。
「お昼食べて体育にいく!」午後からなら学校行くよアピールしたかと思うと「やっぱり行かない!」
午前中は作業。やっぱり作業が嫌なのか?

めんどくさいのでしばらくほおっておいた。
「じゃあ学校行くよ!仕方ないなあ!もう!」と、半分逆ギレ気味。
でもしばらくしたら落ち着いて、いつもと同じように元気に学校に行きました。
今頃作業中ですね。
いったいどうしているのやら・・・

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

[PR]

by tarotohanachan | 2018-05-18 11:31 | はなちゃんのこと | Comments(0)