今日は学校行かれませんでした

昨日約束通り早めに迎えに行ってきました。。
階段を上ろうとすると、どこからか楽しそうな声。
そういえば3時間目は学年レクだったな~と思いながら聞いていると、花の声も聞こえます。

うん。楽しそうだ。
私の姿を見るとせっかく楽しんでるのに崩れるかもしれないので、下駄箱に戻ってベンチで一休み。

しばらくして声が遠ざかっていく感じ。
きっとレクが終わって教室に戻ったんだろうと思い、階段を上がって教室へ。
教室をのぞいたら男の子だけ。
そっか、着替えで更衣室に行ってるんだね。
更衣室は?と振り向いたらすぐ後ろでした。
更衣室の前で待っていたら担任の先生が出てこられました。
連絡帳には簡単に今までのことを書いておきました。
「学年レクもとても楽しそうに参加していましたよ。このまま早めにかえりますか?」と聞かれたので
「いいえ。最後までいさせたいと思います。」と伝えました。
「ではいま落ち着いているので、お母さん1階で待っていてくれますか?」と、先生が言った途端更衣室から花登場!
「お母さん下駄箱で待ってるね!」と伝えたら、素直に教室へ入って行きました。

帰り道「明日は一人で帰る。お母さん電話するね。帰ってくるの見ててね。」と何度も話します。
「ほんと?えらいね。じゃあマンションの上から見てるね。」
そう答えつつ、きっと送って行って、迎えに行ってになるんだろうと思っていました。

今朝5時。
目を覚ますなり「お母さん おなか痛い。」
・・・送っていくどころか学校お休み宣言・・・
今日は何を言っても行きたくないの一点張り(-_-;)
「あした もくようび いきます」その繰り返し。
どうしようもないので今日は休ませることにしました。

「明日は一人で帰ってくるね。」
ホントに頑張ろうって思って言ってるんだよね。
でも、無理しなくていいよ。
自分にプレッシャーかけて、結局行かれなくなるより「明日も一緒に行こうね。」って、お母さんに甘えていいんだよ。

「お母さん膝が痛いから坂の上でバイバイね。」
もうそんなこと言わないから。
送っていくし、迎えにも行くから。
行きたくないって言われちゃったら、もうどうしようもないじゃん。
学校行けば、行ってさえしまえば、楽しく過ごせるの知ってるよ。
家でゴロゴロしてたらもったいないよ。

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

[PR]

by tarotohanachan | 2018-04-11 10:43 | ふたりのこと | Comments(0)