放課後等児童デイでもうまくいっていない

あんなに大好きだった放課後等児童デイ。
もちろん今でも好きなんだけど、行きたくない曜日があるようです。

本来花は月・水・金・隔週土。
土曜日はお出かけプログラムでいつもいろんなところへ連れて行ってくださるので、花も楽しみにしていて、翌月の予定表が出ると予定を確認し、「〇日と〇日行きたい!」とリクエストするほど。
それなのに今月に入り「お出かけ無理。土曜日行かない!」と急に言い出しました。

去年12月崩れて以降、月曜日を休みたがることが多いなとは思っていました。
それでも2月までは土曜日喜んでお出かけしていたのに。

デイの責任者の方に最近の様子を伺いつつ、相談している中でわかったのは、児童デイでも女の子たちとうまく遊べていないようで、うまく絡めない子たちの多くいる曜日に行きたくないのかな、ということ。

花の通っている児童デイは作業系のデイで、全体的に軽度~境界域のお子さんの利用が多いところです。
そのデイが出来た頃は、重度~軽度までいろんなお子さんいたんですけど、新しく入ってくるお子さんはほぼ軽度~境界域。
もうね、軽度~境界域の女の子なんて健常の中学生の会話とたいして変わらないから。
花にはまるでついていかれない。
火・木は全体の人数が少なく大人しいお子さんばかりらしく、最近火・木ばかり行きたがります。

責任者と相談の結果、とりあえず中学を卒業したばかりだし、高校に入学してどうなるかわからないので、しばらくは契約変更はせず、様子を見ることになりました。

ほかのデイを探してあげた方がいいのかなと思ったりもしましたが、花は今のデイの作業は大好きだと言っています。
スタッフの方たちも大好き。
たぶん辛いのは何人かの子。
ひとりひとりは大丈夫でも何人かまとまると辛いのかも。
むずかしいな。

毎日頑張る太郎と花ちゃんに応援のクリックを♪

[PR]

by tarotohanachan | 2018-03-11 15:00 | 家族 | Comments(0)