人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親戚の家に泊まる難しさ

帰省ではお義兄さんの家に泊まりました。

1日目はねぶたを見に行ったせいで帰宅時すでに9時近く。
普段9時にベッドに入る花ちゃん。
途中の車中でも「おう8時30分・・・」と不安そうでした。
急いでお風呂に入り、歯を磨いて布団の中へ。

2日目、近くに住む姪が子供たちを連れて遊びに来ました。
姪と太郎&花は二回り程年が離れているので、姪の子供達との方が年が近いです。
小5を筆頭に3才まで長男、次男、長女、次女、三女。
花は次女と発達年齢がちょうどくらいでしょうか・・・

義兄の家には孫のおもちゃがいっぱい!
リカちゃん人形系は10体以上あったでしょうか。
(お義兄さん、お義姉さん、孫たち甘やかしすぎですよ・・・(-_-;))
昨日からおもちゃ部屋(ほんとは仏間)のおもちゃたちが気になっていた花ちゃん。
でもなかなか一緒に遊ぼうと言えません。
女の子たちがおもちゃ部屋にいるのに、自分は居間でモジモジ。
夕飯を食べ終わると、ひとり3DSを始めちゃうし。
でもその3DSに長女次女が興味を持って覗き込み、それをきっかけにお話しでき、一緒にお人形さんごっごやお店屋さんごっこが始まりました。

仲良く遊びだしてよかった~なんて思ったのも30分くらいでしょうか。
8時半を過ぎたころ、花が私のそばに戻ってきました。
2日間のハードスケジュールで疲れてしまい、そろそろ寝たくなったようです。
すでに布団は敷いてあったので、もう寝る?って話してたら、お子様たち乱入!
布団の上でゴロゴロ転がって遊んだり、私相手にレストランごっこを始めたり。
だんだん花の表情が怪しくなってきたので、太郎を呼び女の子たちとおもちゃ部屋で遊んでくれるように頼みました。

太郎は優しいお兄ちゃんぶりを発揮!
小さな女の子相手によく遊んでくれたと思います。
・・・でもね、ふすま1枚隔てただけだから、音が筒抜け・・・
「うるさい…うるさい…」小さな声で呟きながら必死に耐えていましたが、とうとう泣き出してしまいました。

お義兄さんたち、夕飯の時に孫に「みんな泊っていきなね。」なんて言ってました。
孫たちもそのつもり。
「この子たち来るといつも11時、12時まであそんでるんだよ~~^^」とも言ってた(-_-;)
そんな時間まで大騒ぎされたら花ちゃんが壊れます。
部屋に花の様子を見に来た旦那に「お義兄さんに孫たち帰ってもらうように頼んでくれない?」とお願いしたけど、言いたくないんでしょうね・・・スルーされました。
旦那の気持ちはよくわかります。
言いたくないし、言えないよね、そんなこと。
私だってそう。言いたくない。言いづらい。でも言わないと花が壊れる。

意を決して居間へ。
そこにはお義姉さんと姪。
「〇ちゃん(姪)、お義姉さん、こんなこと言って本当に申し訳ないんですけど、今日は家に帰っても寝てもらっていいですか。花がうるさい、うるさいってとうとう泣き出してしまって。」と頭を下げました。
お義兄さん、お義姉さん、姪、みんな花の障害のことは知っています。
そしてとても優しい方たちです。
すぐに理解してくださり、花のことを心配してくださいました。
そして姪は子供たちに静かにするように言い、静かに帰って行きました。

家の中が静かになると、花も落ち着き、そのうちスヤスヤ寝てしましました。

翌日は7時には出発予定の私たち。
5時半前には起きて朝ごはん。
実は太郎、次男君と朝キャッチボールの約束をしていました。
起きれないんじゃないか?という心配をよそに、6時10分過ぎには姪と次男君、次女ちゃん、姪におんぶされた三女ちゃん(おんぶされたまま寝てた)が来てくれました。
姪に昨日のことを改めてお詫びし、次女ちゃんにも「昨日はごめんね」と、花と二人で謝りました。次女ちゃんはにこにこしながら、すぐに花と一緒に遊んでくれました。
外では太郎と次男がキャッチボール。
野球好きの太郎はまさかこんなところでキャッチボールが出来るとは思っていなかったので大喜び。
次男君も大好きなお兄さんと遊べて大喜び🎶

今回のことで親戚の家に泊まることの難しさを実感。
大人しかいない家なら問題ないけど、小さな子がいる家は難しいですね。

前回お義兄さんの家に泊まったのは5年ほど前。
長男次男が太郎に張り付き、太郎が姪の家に泊まりに行ったので、花に害はありませんでした。
今度行く頃(また何年か先?)には女の子たちもそれぞれ大きくなってて、おじいちゃん家に泊まったりしなくなってるかもしれません。
もう一緒に遊んだりもできないかもしれません。
そう思うと一緒に遊べたこの夏の体験は、花にとって貴重な良い体験だったのかもね。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2017-08-14 08:14 | はなちゃんのこと | Comments(0)