人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり交流級に花の席は無かった

さっき一緒に登校し、交流級確認してきました。
やっぱり交流級に花ちゃんの席はありませんでした。

交流担任が来るまでの間、廊下で悲しいのと悔しいのと、イライラしながら教室の中の花を見守っていました。
すると、自分でどこかから机を運んできて、たぶん去年その位置が自分の席であったろう場所に横の机を一生懸命押して空間を作り、なんとか置いていました。
次は椅子。
自分で自分の席を作っている花を見てたらけなげで泣けてきた。

やっと交流担任が現れたので、吠えて訴えてきました。
(怒鳴ってませんよ!冷静に話してきましたから!)
 昨日花から席が無いと聞いて驚いたこと
 今日は用意されているかと思ったら、やっぱりなかったこと
 花は自力で自分の席を作ったこと
 その姿を見て、けなげて悲しくなったこと
 etc.

先生、神妙な顔で聞いていて、大変申し訳ありませんでしたと言ってました。

支援級の先生にも同じ話をしてきました。
校長先生にも話してこようかと思ったけど、4月に赴任されたばかりの校長先生にいきなりクレーム入れるのもどうかと思うのでやめました。

朝学活から戻ってきた花に机のことを聞いてみた。
「〇君がつかっていいよ 言ったの。」とのこと。
隣の席(花が勝手に隣になったわけですが…)の男の子が窓際で荷物置きになってた机を差し、「あれつかえば!」と言ってくれたらしい。
教えてはくれたけど、手伝ってはくれなかったんだ~~~彼らしい(^^;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2017-04-12 10:01 | 家族 | Comments(0)