人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像力を総動員して原因を考える

最近休みが多いぞ・・・
今度は太郎ではなく、花です・・・

花は学校大好き少女で、朝具合が悪くてもその後治れば「がっこういく!」と、途中からでも学校へ行きたがるような子でした。
それが中学に入学してからは、朝調子が悪ければそのまま一日お休みするようになりました。
まあそれだけなら普通のこと。
遅刻で学校行くのっていやですもんね。
生理痛が重い子なので、月1回は「おなかいたい(ToT)」とお休みしてました。

2学期が始まって3週間目。
今日で4回目の欠席です。
最初の週は2回。
先週1回。
今朝も家を出る直前になって「おなか痛い…」と言い出しました。

本当におなかが痛いのかもしれないけど、朝起きぬけに「おなか痛いから学校休みするの」と言っていたのに8時には元気はつらつしてるから「学校行く?」と聞くと「いかない!」と言い張る。
・・・それってサボりっていうんだよ(-_-;)

中度の知的障害のある花。
自分の気持ちを上手く言葉にすることが出来ません。
もしかしたら学校でいやなことがあるのかもしれません。
でも外で頑張るタイプの子なので、学校では特に変わった様子はないそうです。

~思春期だから~で片づけず、想像力を総動員して原因を考えなければ。
なかなか正解にはたどり着けないんだけどね・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2016-09-14 08:56 | はなちゃんのこと | Comments(0)