普通級か 支援級か

娘が療育センターに通っていた頃の勉強会で講師の先生が仰った話です。
小学校進学を控え、普通級か支援級か悩んでいらっしゃる方の参考になれば。

「普通級か支援級か悩んでいるなら、IQを-20して考えてみてください。
 たとえばIQ90だとしてー20するとIQ70。
 IQ70だったら軽度知的障害です。
 自閉症スペクトラムの子が普通級で授業についていくということはそれくらい大変なことなんです。
 お子さんに無理をさせないことです。」

その話を聞いた時太郎はすでに小学校に入学していました。
教育委員会の判定は普通級でした。
当時のIQは100ちょっとくらい。
~-20引いても境界域だから普通級!~
そんな風に思ったのをいまでも覚えています。

もうちょっと頑張れば・・・そんな思いで太郎を引っ張っていたと思います。
でも太郎は頑張っていたのです。
それ以上はもう頑張れないくらいぎりぎり頑張っていたのです。
とうとう頑張れなくなって、本当に学校に行かれなくなったのは小学校5年生の時。
5年の後期から支援級に移り、太郎は成長しました。

普通級がすべてではありません。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2015-10-07 15:55 | 学校 | Comments(4)

Commented at 2015-10-10 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理人 at 2015-10-11 16:41 x
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
Commented by tarotohanachan at 2015-10-12 06:46
鍵コメントさんへ。
ありがとうございます。
Commented by tarotohanachan at 2015-10-12 06:47
管理人さんへ。
ありがとうございます。