人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回のことで思ったこと 気になったこと

花は本来知らない人にだって自分から「こんにちは!」とあいさつ出来る明るい子です。
それが今回固まってしまい式場に入れず、軒下で雨宿りすることとなり、なんでかな~って考えてました。

多分ですが、自分があいさつするよりも先に大勢の人に話しかけられたからだと思います。
早めに式場に着き、パラパラ到着する人たちに「こんばんは!」と自分からあいさつしてたら、たとえその度に「大きくなったね~!」と、大げさに言われても大丈夫だったかも。

突然大勢の人にいろんなことを言われて混乱・・・
そういえば太郎も小さい頃そうだったな・・・なんて思いだしたりもしました。
まだ太郎が幼稚園くらいの頃だけど、やっぱり控室にも入れず、法事の読経も本堂前の階段で聞いたっけ。

そんな事を思い出して、私って学習能力無いな~って思った・・・
もっと私が先のことを考えて行動していたら、花はパニックを起こさず済んだだろうにって。


気になったこと。
故人にはお孫さんが何人もいらっしゃるんだけど、お通夜の最中ひとり足りないことに気がついた。
お姉ちゃんも妹もいるのに、真ん中の子がいない。
多分小学4~5年生。

お通夜を途中退席することになり、式場の外に出たら、軒下でパイプ椅子にすわり、DSをしている男の子。
中にいないと思ったら、外でゲームしてた・・・
おばあちゃんのお通夜なのにゲーム?
翌日告別式の時はどこにも姿が無く・・・
出棺の時やっと現れた。(どうもずっと車の中でゲームしていたらしい・・・)
精進おとしの最後お父さんがあいさつしている時もずっとゲームしてた。
(その子より小さい子たちでさえ、その場はおとなしく聞いていたのにもかかわらず・・・)

話している様子を見るとごく普通に見えるけど、小4~5の子のその態度を親族一同誰も注意しないところをみると、もしかしたらなにか発達障害あるのかな・・・と思った。

花は二言三言話せば知的障害があることがわかるので、お通夜の席に入れなくても、途中退場しても多分皆さん仕方ないと思ったか、かわいそうにと憐れまれたか、こんな席に連れてくるなと思われたか・・・

でもあの子はどうだったんだろう。
無理させて不機嫌に怒ったりしたら困るものね。
親の判断は正しかったんだと思います。
でも事情を知らない人たちの目にはどう映ったのでしょう。
躾けの悪い、わがままな子として映ったのでしょうか。
それとも花同様きっと障害がある?と思われたでしょうか。

あの子が気になったのは太郎の事があるから。
太郎もああいう席が苦手で、途中退席したことあったから。
(幼児の時読経を聞けなかったのが1回。小5の時精進おとしの席を途中退場したことが1回。)
あの時まわりの人たちはどんな風に思ったのかな。

そんな太郎も今回は最初から最後まで中学生らしくこなしていました。
「大きくなったね~」
「あ、はい。」
「何年になったの?」
「中学3年です。」
と、ちゃんと受け答えしてました。
式場に入れない花を連れ散歩もしてくれました。

きっとあの子もあと何年かしたら落ち着いて参加できるようになるかもしれません。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2015-09-03 09:46 | はなちゃんのこと | Comments(0)