障害者陸上競技会

ゴールデン・ウィーク最終日、障害者陸上競技会に行ってきました。
太郎君今年で2回目の参加です。
秋に行われる全国大会出場の選考レースも兼ねています。

太郎は今年2回目。
今年は200mと1500mに出場しました。
2月末の申込時に13歳になっていないといけないので、花は来年にならないと参加できません。

少年、青年、壮年にクラスが分かれていて、少年クラスは19歳以下。
14歳中学3年の太郎はほぼ高校生との対決になります。
中学生と高校生では体格や運動能力にかなり差があるので、ちょっと不利・・・
でも、陸上部でしっかり鍛えているので、まあまあの成績を残せました。

障害別でクラス分けをします。
身体障害は障害種別や程度によってたくさんのクラス分けがありますが、知的障害は知的障害という1つのクラス。
なので中には途中で歩いたり、ゴールで「こっちよ~~~!」と大きな声で先生が呼んでたりする子がいたり、
高等特別支援学校の陸上部の生徒さん達なんて、普通の高校生にしか見えないし。

去年100mを走った時一緒だった高等特別支援学校の高校生と今年は200mで一緒に走った太郎。
「去年も一緒に走ったね^^」と、声をかけてくれたそうです。
去年も走る前に話しかけてくれ、緊張がほぐれたってうれしそうだったっけ。
来年も会えるといいね!

来年は花も出場させようと思って、すべても競技を観戦しました。
「花に800mも走らせるのはかわいそうだよ~。」と、花に甘々なダンナ。
いやいや、トラック2周くらい走れるって!
50mと800mに参加させようかな~(^^)v

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2015-05-07 13:07 | お出かけ | Comments(2)

Commented at 2015-05-19 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarotohanachan at 2015-05-20 07:21
のんこさんへ。
それは大変でしたね。
息子さんに寄り添って、支えてあげてくださいね。