wiscの結果

先日受けたwiscの結果を聞いてきました。

「こないだのテストより出来た!(^^)v」と言っていたたろう君ですが・・・
結論からいえば・・・昨年7月児童相談所でうけたビネーより数値下でした(^_^;)
たろう君残念~
さて、どんなペナルティを用意しておきましょうか。
ま、なにかお手伝いさせるくらいですけどね。
ビネーとwiscの数値比較しても仕方ないし~。

前回wiscを受けたのが11歳11カ月で全検査(FSIQ)85。
今回14歳3カ月でFSIQ96。
誤差範囲以上に上がったそうです。

今回数値を引き上げたのが知覚推理(PRI)と処理速度(PSI)。
視覚優位なのがよ~く出た結果です。
視覚的に与えられた課題を、決まった法則に則って処理する能力にとても長けています。
早いだけでなく、正確だそうです。

相変わらず言語理解(VCI)とワーキングメモリー(WMI)が低いです。
言語で言われたことを頭の中だけで考えるのって苦手なのね・・・
その言葉を知っていてもうまく説明できない。
抽象的なものになればなるほど、言葉に出来ない。
数唱や語音整列も頭の中でこんがらがっちゃうって言ってたっけ・・・

前回より得意不得意がはっきりしてきました。
要するに凸凹が大きくなったってことで、
それって自閉の特徴がはっきりしてきたってことなのかな・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2015-01-30 11:02 | 診断・評価 | Comments(2)

Commented by himawari at 2015-01-31 16:21 x
はじめまして。
ブログは前からちょくちょくのぞいて、参考にさせてもらっていました!
小3の高機能自閉症の息子と1歳半の自閉症の息子のママです
。次男はつい最近、発覚。だれかに何をいわれたわけではありませんが・・・100パーセント自閉症です。
昨日、市の相談に申し込んできたばかりです!!

tatotohanatyanさんのブログ・・とてもとても有難いです。私も前を向けるようになりたいと思ってます。
これからも度々お邪魔させていただきます!!
Commented by tarotohanachan at 2015-02-02 07:20
himawariさんへ。
よくお越しいただきました^^
そんな風に言っていただけると、とてもうれしいです。
これからも遊びに来てくださいね!