人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校最後の運動会

先週土曜日、はなの小学校の運動会でした。
ものすごい良いお天気!・・・暑すぎ・・・
あまりの暑さの為、私が知るかぎりで初めて競技と競技の間に給水タイムが設けられました。
もうひとつの初めて・・・警備員が配置されました!
先日刃物男が小学校に・・・という事件があったばかりなので、その対策だそうです。

最高学年6年生のはなちゃん。
運動会も参加するだけけなく、係のお仕事もありました。
はなちゃんの仕事は、1年生をトイレに連れていく!です。
競技の合間に「トイレ行きたい人!」と声をかけ、トイレに引率します。
~はなちゃんもそんなこと出来るようになったんだな~小学校6年間の成長を感じられる一こまでした。

6年生の種目は100m走、騎馬戦、組み体操。
100m走はもちろんビリだったけど、それでも観客席に手を振りながらニコニコ走っていた3年生の頃と違い、前を見て一生懸命ゴール目指して走ることが出来ました。
普通に[走るの苦手な女の子]に見えたと思います。

騎馬戦は馬にもなれないし、まして上には乗れないので、[第4の馬]として後ろから支え、はなちゃんなりに参加出来ました。

一番素晴らしかったのは組み体操!
一人技はいいとして、二人でやる肩車・サボテン、3人以上でやるピラミッド系の技は無理だと思っていました。上にあがるのは危ないし、かといって下段で誰かに乗られるなんて我慢できずつぶれてしまう・・・
そう思っていたので、騎馬戦同様後ろから支えたり下段で並んで馬になるけど誰もはなの上には乗らないとか、いてもいなくてもいいポジションをお願いしていました。
が!はなちゃんはそんな親の心配ものともせず、ちゃんとメンバーの一員として参加したのです!
肩車・サボテンでは上になり、ポーズを決めましたし、少人数のピラミッドでは、下段で頑張ってお友達の重さに耐えました。
場所移動のとても多い組み体操だったのですが、自分の立ち位置に自分で遅れることなく移動することが出来ました。
支援級のお友達のお母さん方に「はなちゃんすごいね!」と、たくさん褒めて頂きました。

肩車・サボテンをすることが出来たのは、ペアになった男の子のおかげです。
ほんとはほかのペアの支えだったはな。
「はなちゃんも担ぐ!はなちゃんもやるんだ!」とはなを肩車してくれたそうです。
その子も余っていたのか(でも背の高い彼が余っていたとは考えにくい・・・)、それとも支え役のはなを可哀想に思ってくれたのか・・・
「男女ペアになっちゃうんですけどいいですか?」と先生に聞かれた時、「その男の子がはなとペアでいいんでしたら、是非お願いします。本当は参加したい子のはずなので。」と答えました。
本当は参加したい・・・でも気持ちだけで出来ないのが組み体操。
ひとりつぶれたらピラミッドくずれちゃうもんね。
はなのためにも、クラスメイトに迷惑かけにためにも[いてもいなくてもいい場所]をお願いした私。
そんな母の心配はあまり必要なかったようでした。

5月の青空の下、4クラス160人余りの組み体操は、誰ひとり失敗することなくピラミッドを完成させました。
それはそれは素晴らしい出来でした。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2014-06-03 07:43 | 学校 | Comments(0)