人気ブログランキング | 話題のタグを見る

療育手帳更新

先週はなの療育手帳の更新の為、児童相談所へ行ってきました。

結果から言うと・・・今までと変わらずB1(中度)。
児童相談所って、あくまで手帳のランク判定の為に発達検査するからか、数字(IQ)を絶対に教えてくれません(-_-;)
はっきりと数字が聞きたかったら、自分で民間で検査(もちろん有料で)するしかないのね・・・

「明日児相で発達検査!」と、旦那に言ったら
「勉強していくの?それとも一服盛るの?」だって・・・(^_^;)
勉強して、良い結果(軽度)を目指すのか、それとも一服(といっても、ちょっと眠くなる風薬程度ですよ)盛って低い結果(重度)を目指すのか・・・
・・・そのまま行って、今のままの状態で検査って選択はないの?・・・
「何もしません。」と言ったら
「そうだよね~^^そのままやらなきゃ意味ないもんな~^^」ですって。
冗談で言ってるのはわかってたけどね。

はっきり数字を教えてくれはしなかったけど、「前回とほとんど変わらない」と仰ってました。
(しつこ~く聞いたらこれだけ教えてくれた(^_^;))
2年前とほとんど変わらないってことは、はなは、はななりにキチンと成長しているということ。

1年生で受けた時、20分ちょっとで検査終了したはな。
3年生の時は45分。
そして今回5年生、1時間以上検査に時間がかかりました。
「後半飽きてきましたが、それでも全部の検査をやり遂げました。」と言われました。
1年生の時は、途中までしかできなかったということ。
1時間以上も検査を受けられるほど、集中力がついたということ!
それだけでもすごい成長だね(^^)v

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2013-09-17 13:36 | 診断・評価 | Comments(0)