人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それって悪口だよね(-_-メ)

今朝登校中での事。

登校班のある男の子が「はなちゃん10+5もわかんないんだよ~!」と言った。
そしたら別の子が「うん。〇〇もわかんないよね~。」と返した。

「ねえ、はなちゃんってはなのこと?」と聞くと
「うん。」と答えたから
「それって悪口だよね!君は『4年生なのに〇〇出来ないよね!』って言われて楽しい?」
「ううん。」
「そうだよね!どうせはなには解らないと思って言ったんだったらかなり悪質な悪口だよね!確かにはなは解らないこと、出来ない事はたくさんあるよ。でもそれははなちゃんのせいじゃない。はなちゃんがふざけてるからでもないし、怠けてるからでもない!そういうことではなの事をバカにするのおばさんは絶対に許さないから!」
と、朝から小学生に説教してきた(-_-メ)

それまでゲームの話とかしてたくせに、なんで突然はなの悪口になるわけ?
だいたいはなのことバカにして怒られたの何回目だよ!
いい加減に懲りろ!

後で学校行くから支援級の先生に朝一応報告しておこう。
見てない所できっと他にもあるだろうから・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-11-30 08:37 | 学校 | Comments(6)

Commented by ヒナママ at 2012-12-01 18:28 x
こんばんわ~

お気持ちお察しします><

子供って、大人もだけど、

自分たちと違ったもの、自分たちより能力の劣ったものを見下して
優越感に浸るのが楽しい人もいるんですよね、、、 悲しい事ですが。

支援学校での出来事ですか、、、 ハア。

はなちゃんは傷ついてないか、それが心配です><
Commented by tarotohanachan at 2012-12-02 09:45
ヒナママさんへ。
はなの通っているのは地域の普通小学校の支援級です。
悪口を言ったのは一般級の健常児!
支援級の先生は特別支援教育コーディネーターを兼ねていらっしゃいます。
なので一般級の(いろいろな)問題のある子の情報がすべて先生の所に入ります。
なので問題行動をされたり、見かけた時は先生に報告します(-_-メ)
Commented by パタコ at 2012-12-10 15:06 x
初めまして。
「はなちゃん○○がわかんない」と言った子は本当に悪口で言ったのでしょうか? 状況が全くわからないので外れているかもしれませんが、はなちゃんとも間に線を引いていないから言ったということはありませんか?
大人は、「はなちゃんはできなくて当たり前」と思ってしまいますが、子供には「なんで?」なのではありませんか?
僕ができないと叱られて、なんで花ちゃんはいいの?
あからさまに悪意ならともかく、もし疑問に思っているとしたら、その子の疑問に丁寧に答えてあげることが花ちゃんの環境整備に重要かと思います。
Commented by tarotohanachan at 2012-12-10 16:49
バタコさんへ。良くお越しくださいました。
「10+5もわかんない」と言った子は、言い方などからはなをバカにして言ったのは明らかでした。
なので注意しました。
それを受けて「うん。〇〇もできない」と言った子は、年下でまだはなのことを良く理解できていないので、バタコさんの言う通り、本当になんでできないのか不思議なんでしょう。
純粋に不思議に思って聞いてくる子には「はなちゃんはゆっくり覚えて行くんだよ。」などと、その子にわかるように説明するようにしています。
ちゃんとわかってくれた子は、バカにしたりしなくなります。
手助けをしてくれたり、はなをからかうような子をいさめてくれるようになった子もいます。
キチンと説明することがはなの理解者を増やすことだと思っています。
Commented by パタコ改めバタコ at 2012-12-11 19:22 x
お返事ありがとうございました。
(アンパンマンに出てくるのは、「バタコ」でしたね。なんとなく「パタコ」と書いてしまっていました)。
明らかに悪意であれば、叱らなければいけませんね。
でも、定形といわれる子のうちの学力の低い子達は、本当にかわいそうです。特別な支援が受けられるわけでもなく、わからない授業をずっと聞いていないといけなくて、褒められることもありません。そんなストレスを抱えた子達のことが心配です。
Commented by tarotohanachan at 2012-12-12 07:29
バタコさんへ。
ごめんなさい、パタコさんだったのですねm(__)m
どっちかな~と思いつつ、バタコさんにしてしまいました(^_^;)
確かに単純に学力が低いだけのお子さんは可哀想です。
40人近いクラスのなかで、授業を含め、ついて行くのは本当に大変だと思います。
最近学校によっては、支援級に逆交流(苦手科目だけ支援級で受ける)をしていたり、取り出し授業をしていたりもしています。
こういった取り組みがもっと充実していくといいですね。