人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周りの子供達の成長

はなちゃんは現在4年生。

3年前小学校に入学した頃、最初はいろいろトラブルもありました。
初めて障害児に接する子供達。
異質なもの(解らない)を排除しようとしますね・・・

「なんだこいつ!」「なんだこいつ!」ってみんなで言って、「変な子が来たぞー!逃げろ~~!!」って走って逃げたり。
「こいつアレ(支援級)だろ?もっとやっちゃえよ!」って叩くようにそそのかした上級生もいたっけ。

その度に学校に電話して先生方に対処を求めました。
解らないから苛める。
きちんと先生方が説明すると理解し、優しく接するようになる子供達。

1年生の時、先生の説明後、優しくなった子供達。
でも2年生になるとはなが「おはよう~!」って挨拶してもちらっと見るけど返事をしない・・・そんな子が出始めた。(勿論変わらず優しい子もたくさんいましたが。)
3年生の時もそんな感じだったかな。

それが4年生になり、疎遠になっていた子供達がまたはなの周りに戻ってきだしました。
「おはよう!」ってはなが言うと「はなちゃんおはよう!」って笑顔で返してくれます。
表情がとっても優しくなりました。

1年生の時は先生に言われたし、物珍しさからはなの世話を焼いていたけど、2年生になりめんどくさくなったか、いやになったか、全然相手をしてくれなくなった。
それが4年生になって、とても優しくなった子供達。
心に余裕が出来たって感じでしょうか。
ギャングエイジを通り抜けた子供達の成長を感じます。

たろうの同級生もそう。
2年生の時とっても乱暴でやんちゃで、どうしたもんか!って思ってた子が今、支援級の6年生の面倒をとっても丁寧に見てくれてる。
修学旅行ではお風呂で体を洗ってくれたり、荷物整理をしてくれたりしたそうな。
(たろうのではないですよ・・・念の為)

はなも先週のプールの後、体拭いたり、着替えを手伝ってもらったみたい(^_^;)

高学年になり、みんなちゃんと大人になってくんだなぁ。
周りの子供達の成長に驚かされる今日この頃。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-06-27 14:16 | 学校 | Comments(2)

Commented by ヒナママ at 2012-06-27 22:57 x
こんばんわ~

子供の成長、興味深いですね~

それにしても、支援級だからいじめちゃえ!の発想が子供たちにあるとは、、、 ショックです(;;)

うちの小学校には支援級はなかった気がします。
Commented by tarotohanachan at 2012-06-28 07:06
ヒナママさんへ。
みんな大人になったのね~~~ってまるでおばさんです(^_^;)
残念なことに支援級の子だってわかっていて苛める子はいます。
とても残念なことです。
先生に指導をお任せする事にしています。
直接その子に言うと相手の親が反感持ったりする場合もありますので・・・
私の住んでいる市では対象のお子さんがいれば、学区の小中学校にかならず支援級を作ってくれます。
そういう意味では恵まれているんだと思います。