人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安の原因は[体力テスト]!?

運動会も無事終わり、ほっと一息!
と思ったら、なぜか不安なはなちゃん。

「おなか いたい」
「がっこう いかない」
「おせき(咳) ある」
「おねつ ある」
一生懸命具合が悪いと訴え、なんとか学校を休もうとします。

火曜日は休ませようと思ったら、結局自ら「がっこう いく!」と言い出し、遅刻で登校しました。
水曜日も「おんがくかい いっしょ いく?」と、付き添いを要求してましたが、前日体力テストを付き添った事もあるので、「Y先生一緒行きます。」と伝え、一人で頑張らせました。
先生からも「元気に過ごしていた」と連絡帳に書いてありました。

ところが水曜日の夕方からまた「がっこう いかない!」と言い出しました。
一体何がそんなに不安なのか?

木曜日の朝、「ねむい」「がっこう いかない」と言い続けるはなちゃん。
「御飯食べる?」と聞いても「いらない」とベッドから出てこない。
でも、本当に体の具合が悪いわけではない!
なにか学校で不安な事があり、行きたくないのだ!

いい加減頭にきて「起きます!ごはん食べます!学校行きます!」と怒ってしまいました。
そうしたらびっくりした顔をしながら「はい!」と返事をし、ご飯を食べました。
その後は案外普通に着替えもしたし、ゲームもしてたし、テレビも見てたし、あっさりと学校行く支度もしたし。

でも学校に着いたら不安そう~~
今日のスケジュールを見ながら「おかあさん たいりょくてすと ちょっと みる?」と付き添いを要求。
・・・やっぱり原因は体力テストか!?

はなちゃんが朝の会に行って、いない間に支援級の先生に相談しました。
先生も多分[体力テスト]が原因だろうと。
体育は好きだけど、体力テストって何?ってとこでしょうか。
多分スケジュールに書いてある[体力テスト]が何かわからず、解らないから不安だったのでしょう。
水曜日も[音楽]ならわかるけど[音楽会]はわからない。
先生曰く「去年は体力テストではなく体育って書いてあったかもしれません。でも、体力テストって言葉が飛び交うので、語彙を増やす意味もあり、今年はあえて体力テストって書きました。」とのこと。

「でも今日で体力テストも終わるので不安も収まると思います。それでも不安だったら他に原因があるので、また考えましょう。」と先生。
・・・そのとおり・・・(-_-;)

ちょっと心配しましたが、今日は特に問題なく学校に行きました。
やっぱり不安の元は[体力テスト]だったみたいです。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-06-15 12:34 | はなちゃんのこと | Comments(2)

Commented by ひなまま at 2012-06-18 22:06 x
こんばんわ~

大人にとっては一緒でしょ!と思うような言葉でも、

はなちゃんにとっては全く違うものに思えて不安なんですね~

はなちゃん、よく頑張ったね><
Commented by tarotohanachan at 2012-06-19 07:38
ひなままさんへ。
微妙~な違いが不安の原因になるんだな~と、今回改めて思い知らされました。
丁寧に対応していかねば!と、思います。