人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私は我が子を信じます!」 ・・・なんでも信じればいいってもんじゃあないでしょう・・・

「私は我が子を信じます!」
そう言ってもらえたら、子供はうれしいでしょう。
ただし、子供が真実を語っているならね・・・

苛められたと訴える子がいて、苛めたとされる子がいて。

苛めた側の父親が「私は何回も子供に聞きました。『お前がやったのか?』と。そうしたら『僕はやってない!』と答えました。ですから私は我が子を信じます!」と言ったそうです。

でもね、その子が苛めてるの見た子が何人もいるんです。
みんなでグルになってお宅のお子さんを陥れようとしてるとでも?

我が子の言う事を信じるのは大切!
でも、それは真実を語っている時でしょう?
あきらかに嘘をついているのに「我が子を信じます!」って・・・
それで貴方がた親子の信頼関係はゆるぎないものだと思ってるの?
「お父さんだけは僕のことを信じてくれるんだ!やっぱりお父さんって頼れる!お父さん大好き!」って?

残念だけど、そんなことないと思いますよ・・・
だって、お子さんは嘘をついたんだから・・・
それをお父さんは信じたんだから・・・
「親騙すのなんてチョロイもんだぜ!」って思ってるかもしれませんよ・・・

貴方がするべきことは、何回お子さんが「やってない!」と言い張ろうと、
「嘘はいけないよ。本当のことを話して欲しいな。してしまった事は今さらどうしようもない。だけど、キチンと反省して、謝る事は出来るんだよ。お父さんも一緒に謝るから、お前もちゃんと謝ろう!」と、諭すことだと思うけど。

最近ね、そういう親が多いような気がして心配です。
(勿論、キチンとした親の方が圧倒的に多いですよ!)
たいしたことしてないのに・・・とか、
やったのはうちの子だけじゃないのに・・・とか、
どうして我が子のやったことを、過少評価するんでしょか?

苛めはね、やられた側が『いじめられた』って思えば苛めなの。
『ちょっとふざけだだけ』なんて言い訳通用しないんだよ。
自分にとってはおふざけ程度かもしれないけど、やられた方は、とっても辛かったんだよ!
きちんと謝ろうよ!
そして、二度とこんなことしないって、心に誓おうよ!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-03-28 09:32 | その他 | Comments(2)

Commented by ヒナママ at 2012-03-28 19:05 x
こんばんわ~

「うちの子に限って」ってやつですね~

自分の子供の事が全く見てない親。心配です。
Commented by tarotohanachan at 2012-03-29 06:55
ヒナママさんへ。
もっとちゃんと我が子と向き合ってほしいな~って思います(^_^;)