人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40%は多いのか?少ないのか?

先週土曜日、雨のなか、卒業式がありました。

120人弱の6年生。
そのうち50人弱が私立など、学区の中学以外の学校に行くそうです。

約40%が公立以外の中学に行くのは、多いのか?少ないのか?
お受験とは無縁の私にはさっぱり判りません。
でも隣の小学校(でも市外)ではクラスで2~3人だというので、やっぱり多いのかな?

6年生はたろうの学年とほぼ同じくらいの人数なので、たろうの同級生も50人弱位は私立に行くのかな。
そのうちどれくらい、たろうにとって大切な友達がいるんでしょうか・・・

「本当の意味での親友が出来るのは、中学・高校・それ以降の事が多いから、小学校で友達とうまくいかないからってそんなに心配しなくても大丈夫よ!」
支援者の先生に言われた言葉です。

本当の意味での親友になれる相手だったら、たとえ中学が違ったって、きっと友達でいられるはず!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-03-22 12:09 | 学校 | Comments(2)

Commented by ヒナママ at 2012-03-22 19:31 x
こんばんわ~

40ってことはクラスの半分が私立って事ですか!?

多いと思います~ 

私の時は普通クラスで2~3人だったと思います。

今は子供のためにお金惜しまない親が多いんでしょうね~
Commented by tarotohanachan at 2012-03-23 06:59
ヒナママさんへ。
学区の中学がちょっと荒れてて、受験熱が高まったのもあるみたいです。
でもそれが無くても、結構受験熱の高い地域なのは間違いないみたいですね(^_^;)