人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節の痛み&足のしびれは腰からきていた…orz…

去年から股関節が痛く、しばらく歩くと足もしびれてきて痛む(;_:)
寝る時もしびれる足を舌にしても上にしても、仰向けで寝ても痛い(;_:)

昨日から学校が始まったので、やっと整形外科へ行ってきました。
その結果・・・痛みの元は腰!というか脊椎!
脊柱管狭窄症・・・加齢により背骨の変形などにより神経が圧迫される病気だそうです。
何が悲しいって加齢によりってところ・・・(;_:)
40代後半・・・そういう年齢なのね・・・確かに平均寿命の半分は超えたわ・・・

10~15分あるいたら1~2分座って休憩するとか、コルセットで背骨を安定させるとか、運動で腹筋背筋を鍛えて背骨を安定させるとか、薬(血流を良くする薬、痛み止め)飲んだりとか。
でもドクターに一番きつく言われたのが「本気でやせなさい!」でした(>_<)

やせなきゃいけないのはわかってます・・・
平均体重何キロオーバーしてるんでしょう・・・
(「トップシークレットなので誰にも体重は教えない!」と、日頃たろうに答える母(-"-))

足の調子も悪いので、あまり運動は出来ません。
なので食事療法で頑張るしかない!
野菜中心にする事。先ず野菜を食べ、その後肉・魚類、最後に炭水化物。
炭水化物を減らす事!(「特に夕飯は炭水化物抜きにしなさい!」と言われた(T_T))
甘いもの禁止。
乳製品も駄目!(ヨーグルトは少しは良いって。)
豆腐海藻類OK!(でもナッツ類は駄目。)
「お腹空いたら納豆とかもずくでも食べてなさい。」とも言われた…orz…

とりあえず昨日の夕飯は白菜の酒蒸し。
今日はポトフでも作りましょうか。
そろそろスーパーが開くので買い物に行かなきゃ!
重い物持つのも駄目!って言われたから、ショッピングカート引いて行ってきま~す!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-01-11 09:50 | 自分のこと | Comments(2)

Commented by ヒナママ at 2012-01-12 13:54 x
こんにちわ~

腰が悪いと他にも影響しますよね><

あたしもコルセットすすめられて買ったんですけど、

邪魔で結局使ってません><

でもちゃんとしたほうがいいんだろうなあ~・・・
Commented by tarotohanachan at 2012-01-13 06:51
ヒナママさんへ。
コルセット邪魔ですよね(-"-)
湿布を痛みの原因の腰に貼るべきなのか、実際に痛い股関節に貼るべきなのか悩んでて・・・
で、とりあえず両方に貼ってますけど・・・