たろうの担任が病気療養で休職しちゃいました(ToT)

たろうの一般級の担任が本日より1ケ月間病気療養のため休職するそうです。

モンスターな父兄がいて、追い詰められていた先生。
先週の懇談会も大変だったらしい。
(私は支援級の懇談会に参加したので、一般級の方には出られなかった。)
「いじめがあるような事を言ってすみません」とか「頭ごなしに子供を叱るような事はいたしません」というような誓約書を保護者の前で読んだそうです。
読んだというか読まされたというか・・・
校長まで「S先生の至らないところは我々も指導していきますので・・・」などど言ったそうです。

先生の休職が今回の事で精神的に疲れたせいかどうかはわかりません。
もしかしたら持病(腰痛)の再発かもしれないし・・・
でもかなり参っていたようなので、心が折れちゃったのかなと・・・

たろうは「S先生いないと寂しいな・・・」と言ってました。
S先生を頼りに学校に行っていたたろうです。
S先生無しに一般級に行かれるとは思えません。
今は支援級在籍なので、支援級に行けばいいので、大丈夫だとは思いますが、交流授業は難しいかもしれません。

学校からの通知には1ヶ月の休職とありました。
本当に1ヶ月で復職して下さる事を祈るばかりです。

S先生、たろうが寂しがるから、早く元気になって下さいね!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-10-28 20:23 | 学校 | Comments(6)

Commented by ヒナママ at 2011-10-28 23:11 x
こんばんわ~

最近はモンスターペアレントなる親もたくさんいて、学校の先生、っていうのも大変ですよね(;;)

いい先生なら、なおさら、心配になりますね
Commented by tarotohanachan at 2011-10-29 07:12
ヒナママさんへ。
噂のモンスターペアレント・・・案外身近にもいたんだ!と、ビックリです\(◎o◎)/!
早い復職を願うばかりです(;_:)
Commented by kerorin at 2011-10-31 10:06 x
こんにちは!
本当にあるんですね。そういう話・・・・。

基本、ひどい先生じゃなければ、先生を信じなさいよ!って
心の中で、いつも思っている私ですが・・・。
校長先生がそんな事言っちゃ〜だめだよ===!って思いました。
先生と保護者が敵対するより、タッグを組んで、同じ姿勢で子供達を
育てていければ、それが理想であっても、子供達にはそう見せないといけないですよね。

なんだか、S先生がかわいそうでたまりません。
Commented by tarotohanachan at 2011-10-31 13:47
kerorinさんへ。
確かに頭ごなしに怒るところのある先生でしたが…でも怒られるようなことしてるし…(^_^;)

たろうが不安で交流に行かれなくなってます(;_:)
Commented by mineyom at 2011-11-01 06:41
誰も味方がいなくて、追い詰められたら、そりゃやめたくもなるだろう・・・と思っちゃいました。
先生も大変ですね。
誓約書を保護者の前で読ませるって、ほんと怖い・・・。

本当にS先生が少しでも早くお元気になられて、復職できるといいですね。
Commented by tarotohanachan at 2011-11-01 07:08
mineyomさんへ。
中には「そんなの先生らしくないですよ!叱る時はちゃんと叱って下さい!」とか仰った父兄もいたそうです。
校長先生にはもっと中立の立場でしっかりと状況を判断してから行動してほしいです!