人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から支援級に移れる事になりました\(^o^)/

今朝も靴下をはきながら泣き崩れてしまったたろう。
あまりに辛そうなので休ませる事に。

はなを支援級に送り、そのまま校長室へ。
校長先生も忙しそうでしたが、9時半に時間を取って下さいました。

教室にはいるのが怖いこと。
うるさいのがとても辛い事。
今、直接誰かにいじめられているわけではない事。
でも、5~6月頃、からかわれたりちょっとしたいじめがあった事。
「授業についていけない」と泣き崩れた事。
「はやく5組に行きたい」と泣き崩れた事・・・etc.
いままでのいろんな事を話しました。

その結果、安心して学校に来られる事が一番!ということで、正式に籍を移すのは後期からですが、明日からでも支援級に登校出来ることになりました。

「いっそ今から来ますか?給食食べに連れて来て下さいよ^^」と校長先生が言って下さったので、すぐに家に帰り、たろうに「校長先生がね、今日から5組に行っていいですよ!って言ってたよ。給食食べに行こうか?」と聞いたら「うん!」と大喜び\(^o^)/
すぐに出かける支度をするたろう。
いままであんなに嫌そうにぐずぐず支度してたのにね。

「みんな『はなちゃんのお兄ちゃん』ってよぶかなぁ^^」なんて楽しそうに話しながら学校へ。
支援級の教室にもすんなり入る事が出来ました。

3時間目は図工。
用意していただいた席に座り、すぐに参加するたろう。
「じゃあね。」と手を出すと笑顔でハイタッチ!
支援級の先生にお願いして帰って来ました。

支援級に移ったことでお友達がどんな反応をするのかわかりません。
同級生との関係はなにか起こった時にその都度対処していくしかありません。

でも、先ずは安心して学校に通えるのが一番!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-09-26 11:40 | 学校 | Comments(6)

Commented by あず at 2011-09-26 12:48 x
よかったですね!
子どもが安心して通えるのが一番!本当に、よかった(^^)
息子の支援級にも、通常級から来たお友だちがいます。なにかと、息子のことをかばってくれて、本当に頼りになるお兄ちゃんです。
きっと、たろう君も本来の自分らしさを発揮して、頼れる存在に成長していくのでしょうね♪
それにしても、ママさんの行動力に拍手です!きっと、たくさんたくさん考えられたと思います。私も、相変わらず、右往左往の日々ですが、がんばらなきゃって思いました!
Commented by tarotohanachan at 2011-09-26 19:37 x
あずさんへ。
さすがに学校側からの連絡を待ちきれなくなりました(^_^;)
給食も支援級で食べたり、図工で紙飛行機を作ってみんなでとばしたり楽しかったようです。
「僕5組で元気になれそう^^」なんて言ってました。
Commented by kerorin at 2011-09-26 23:42 x
よかった〜。
たろう君、疲れてた心を癒してね。
Commented by tarotohanachan at 2011-09-27 07:05
kerorinさんへ。
ありがとうございます^^
校長先生も「ゆっくり元気になって、希望があればいつでも学籍変更は出来ますから!」と言って下さいました。
元気になれば、そのうち一般級に行かれる時間も増えてくると思っています。
Commented by mineyom at 2011-09-27 08:13
太郎くん、本当によかったです。
笑顔で学校にいれるのがなによりですよね。
校長先生も柔軟な対応をしてくれて、よかったですね。
「僕5組で元気になれそう^^」の太郎くんの言葉、うれしくなりました。
ママさん頑張りましたね!
Commented by tarotohanachan at 2011-09-27 10:26
mineyomさんへ。
ありがとうございます。
今朝も元気に登校出来ました(^^)v
校長先生の素早い対応に感謝です!
支援級の先生方の自然な対応もありがたいです。
みんなに支えられているんだという事がたろうの自信につながって行けばいいなと思っています。