五者面談!

まだ日程は未定ですが、校長先生、たろうの担任の先生、児童支援担当の先生、特別支援学級の先生、そして私で五者面談をする事になりました。

SOSをだしているたろうをなんとか助けるために!

取り出し授業ができますよ~って話があり、その後教育委員会の相談をいれてたろうの現在の状態を判定してもらってからでないと出来そうもない・・・とか

授業が辛い時は保健室でクールダウンしてもいいよ~って言ってたのに「保健室は勉強する場所じゃないから・・・」とか

美味しい話の後でひっくり返る・・・みたいな事があり、ちょっと不信感を持ち始めてましたが、その裏で校長先生や支援級の先生まで加わり、たろうになにをしたらいのか、なにが出来るのかを話しあっていてくれていたのが判り、自分の浅はかさを反省したり、学校の先生方に感謝したり。

支援級に籍を移す・・・その方がたろうにとっていいのではないか?
ダンナとも何度も話しました。
取り出し授業も難しそうだし、クールダウンの場所すらない学校で一般級にいるのは苦しすぎる。
たろうを勉強の苦痛から解放してあげるには支援級に行くのが一番なのでは?
そう考えていました。

支援級の先生より「今のたろうには支援級に籍を移してもレベルが違いすぎて(支援級在籍の子に対してちょっと失礼・・・)一緒の授業は意味が無い。支援級でひとりだけ別の事をするより、取り出し授業で本人の苦手な部分を補ってあげるのがベスト」との意見があったそうです。

たろう自身は5年1組(一般級)にいたい!と言っているので、取り出し授業をしていただけるのはとてもありがたい。

実際いつから出来るかわからないし、苦手な授業時間すべて取り出せるわけはないので、残りは一般教室で頑張ってくれることを願います。

今日も教室に入れず、結局ひとり授業参観をすることになりました。
(ようするに付き添って一緒に授業をうけました・・・)
でも私が一緒なら授業を受けられるのであれば、付き合うつもりです。

「お母さんが一緒にいるから、一緒に頑張ろうね!」先生の前で約束しました。

一緒にいたって泣くし、パニくるし。
でも一緒にいてあげることしかできないから、たろうに付き合う覚悟はできたから!

何度でも言うよ!
「大丈夫!お母さんがついてるからね!」って!
だから一緒に頑張ろうね!!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-07-05 22:13 | 学校 | Comments(4)

Commented by ヒナママ at 2011-07-06 23:44 x
こんばんわ~

たろう君も一生懸命頑張ってますが、ツライ事もいっぱいあるのでしょうね、、、><

5社面談、こうして周りの方がちゃんとたろうちゃんのことを考えてくれるのはいいですね^^

Commented by tarotohanachan at 2011-07-07 09:34 x
ヒナままさんへ。
今も廊下から教室を覗いている怪しい母です(^^;
学校側がたろうのSOSを真剣に受け止めて下さったことに感謝しています。
わからないから逃げたい→みんなの話を聞いて解ればいいんだ
たろうの心がそんな風にシフトしてくれるといいんですが…
Commented by けろちゃん at 2011-07-13 21:08 x
はじめまして~ヒナままさまのところからお邪魔いたします。

すてきなお母さん!!私も、あなたのようであったらよかったのに!!と思う記事です。

たろうくんの辛いしんどい気持ち、なんだか数年前の長男を見ているようで泣けました。言いたいことも言えなくて、友達に追い詰められて、先生に頼ることもできなくて辛かった彼のことを、私はどれだけわかってあげられていたかと思うと、本当に彼に対してすまない気持ちでいっぱいです。

男の子の世界は、どんどん広がっていき、どんどん過酷にもなっていきます。でも、お母さんが命をかけて守ってくれることをたろうくんがどれだけ頼りにして、どれだけ感謝しているか、なんだかわかるように思います。

これからも応援しております。
人生って、幸せになるためにあるのだから、きっときっとうれしいこといっぱいにしてね!!
Commented by tarotohanachan at 2011-07-14 11:47
けろちゃんさんへ。よくお越しくださいました^^
えへへっ照れちゃいますね(*^_^*)
付き添うことしかできないから付き添ってるだけですよ。
もっとなにか出来ることあるんじゃないかって考えてるんですけどね・・・
あれから10日ほど・・・
いまだ五者面談は行われず・・・(-_-;)
先生方はいろいろ考えて下さってるんですけど・・・
先に進まないもどかしさでちょっとイライラする今日この頃・・・

こんなブログですが、良かったらまた遊びに来て下さいね!