3年ぶりのWISC-Ⅲ

先月3年ぶりにWISC-Ⅲをやったたろう。
先日結果を聞きに発達クリニックへ行ってきました。

結果としては・・・IQ97からIQ91へ落ちました・・・orz・・・
でもこのくらいは誤差範囲だそうです(^_^;)

動作性は下がってないんです。むしろ前回より良い!
でも言語性は・・・
もちろん年齢とともに発達はしてるけど、伸びが悪いので数値が下がる。
細かいテストの折れ線グラフも凸凹が以前より増し、やっぱり自閉症スペクトラムね~って感じになってきた・・・

目で見てやる課題はとっても良く出来ています。
絵カードを物語の順に並びかえるのなんかとっても良くできてるし、記号探しなんて素晴らしい出来!
なのに、数唱や知識(言葉の意味を説明するやつ)は悲しい点数(T_T)

視覚優位なのがとってもはっきりした今回のテスト結果でした(._.)
学習障害があるから出来ないというのではなく、記憶の問題・・・それって頭が悪いってこと?
(たろうに学習障害は無いそうです。)


最近また学校に行かれなくなっていることも相談した。
支援級に移すべきかも相談しました。
結果として、今のままが一番良いとのこと。
保健室でクールダウンをしつつ、一般級のままがいいでしょうと。

「それにこの検査結果では支援級判定は出ませんよ!」だそうです(^_^;)
成績が悪いだけじゃ支援級には行かれません。
そんなことしてたら、支援級あふれるもんね(^_^;)
対人と社会性にほとんど問題がないたろうには一般級が一番良いでしょう。とのこと。
私の考えと一緒だったので、今の対応で良いんだなと安心しました。

支援級に移るとしたら、友達関係で躓いた時でしょうか。
そんな日が来ないよう祈る母です。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-06-13 15:39 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by ヒナママ at 2011-06-13 21:47 x
こんばんわ~ WISCⅢ?と言うのは知能検査か何かですか?
支援級でも普通級でも、たろう君が一番すごしやすい場所ですごせるのがいいですね^^
Commented by tarotohanachan at 2011-06-14 22:01
ヒナままさんへ。
はい。知能テストです。
得意不得意な分野が細かく解るので、その後の支援に役立ちます。
>支援級でも普通級でも、たろう君が一番すごしやすい場所ですごせるのがいいですね
その通りですね!
たろうが安心できる場所を確保するのが私の役目だと思ってます!
Commented by kerorin at 2011-06-17 10:12 x
WISCⅢも田中式も、ここ3年ばかり受けてない〜。
そろそろ受けようかしら・・・・.
でも、検査結果によって、支援級に行けるか行けないかの判断材料になるんですね。初めて知りました。
でも、確かに、、、、近所の学校の支援級、いつも満杯だって聞いた事あります。

たろう君の優しさだったら、お友達関係でつまづく事はないのではないかしら。
Commented by tarotohanachan at 2011-06-17 11:30
keroeinさんへ。
いまのたろうの数値は知的障害には当たらないので(^_^;)
勿論知的障害が無くても自閉症など発達障害があれば支援級判定もでますが、たろうの場合、発達障害は軽度なので出ないでしょう~ってことかな?
対人関係にあまり問題が無いのでね~。
でもそれも今のところは・・・ってことなのかもしれませんが(^_^;)