だからアンタ(夫)に話すのイヤなんだよ!!!

愚痴ですm(__)m

「今日たろう学校休んだんだ~。お腹痛いってトイレから出てこないんだもん。
 そのくせ『2日(休校なんです)はどこ行くの?』とか聞くし(^_^;)」
飲み会から帰ってきたダンナにちょっと愚痴った。
そしたら・・・
「あのバカ野郎はいったい何考えてるんだ!?」とか
「あんな奴はどこも連れてかなくっていい!」とか、たろうに対して怒りをあらわに。

・・・だからアンタに話すのイヤなんだよ!
私が言って欲しかったのはそんな言葉じゃない!
「そっか~。あいつも辛いんだろうな。」とか
「お母さんも大変だけど、頑張ってくれよ。」とか、労りや慰めの言葉が欲しいの!

私だってホントは「あのバカたれ!いつまで甘ったれてるんだ!」って思ってるさ(^_^;)
たろうが一番つらいって解ってても、そう思わずにはいられない時があるさ!
でも、他の人(ダンナだけど(^_^;))にそう言われるのは嫌なの!
「そんな言い方しなくたっていいじゃん!(-_-メ)」って怒りがわいてくる!
「たろうだって解ってるけど、でもどうしようもないいんだから!」って。

だいたいね~。
妻がダンナに愚痴る時って、ダンナの意見を求めてるわけじゃないんだから。
ただ「そうだね~。」って同調して欲しいだけなんだよ。
たとえそっちが正論でも意見しないで!
愚痴って聞いて欲しいだけなんだから!
意見されたらかえってストレス溜まるじゃん!
喋ってすっきりしたいだけなんだから!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-05-31 12:55 | その他 | Comments(2)

Commented by ヒナまま at 2011-06-01 01:03 x
こんばんわ~^^

>妻がダンナに愚痴る時って、ダンナの意見を求めてるわけじゃないんだから。
ただ「そうだね~。」って同調して欲しいだけなんだよ。
たとえそっちが正論でも意見しないで!
愚痴って聞いて欲しいだけなんだから!
意見されたらかえってストレス溜まるじゃん!

お気持ちわかります><

旦那って、結局は子供と接する時間が短いから、子供の事何もわかってない(わかろうとしない)んですよね~

誰かに聞いてほしいだけなのに、意見されると余計にストレスたまりますよね><

Commented by tarotohanachan at 2011-06-01 11:55
ヒナままさんへ。
普段子供と良く遊んでくれる良いお父さんなんですけどね(^_^;)
男の子は強くあれ!って思っているんでしょう・・・
正反対の軟弱男児なんでもどかしいんでしょうね。
でもどうしようもないしね~。
妻の愚痴は「そうだね。そうだね。」って同調してればいい!ってだれか世のダンナ達に教えてあげて欲しいです!