「何をするのかわからない時間が不安だと思うんですよ。」

今朝、いつも通りはなの支度に付き合いながら、たろうが現れるのを支援級で待っていた。

でもいつまでたってもたろうが下りてこない!
今日は頑張ってる?

しばらくしたらたろうの担任の先生が下りてきた。
「先生、たろうは?」と聞いてみたら
「今日は授業で使カードをみんなで切っているんですけど、全然終わらなくて。朝の何をするのか、何をしたらいいのかわからない時間が不安なんだと思うんですよ。だから何かしら仕事を与えようと思って。私もなるべく朝は教室にいるようにしますし。そうすればちょっと安心するかなって。火曜と金曜は会議があるんでいられないんですけど、でも会議始まるまでは出来るだけいるようにしますから。」とおっしゃいました。
「来られなくなっちゃうのが一番心配で~」なんても仰ってました。

本当にたろうの事を良くわかっていて下さる先生です。
今年度一般級から支援級に籍を移した6年生のお母さんが「うちの子が3,4年の時もS先生で、家まで迎えに来てくれたこともあったわ。あんまり評判は良くない先生だけどね~(^_^;)」と言ってました。
そうなんです。たろうにとってこんなに親身になって一生懸命対応してくださる先生なのに、なぜか全体的に評判が芳しくない(-_-;)
でもそんな評判なんてどうでもいい!
たろうにとって良い先生ならば私にとってはかけがえのない良い先生だ!

勿論たろうが3年の時の担任の様に悪い評価を聞いたことのない先生もいらっしゃる。
本当は全部がそんな教師ならすばらしいが、残念なことにそういう先生は稀だ。
たいていは良いという人と良くないという人と両方いるでしょう。
我が子にとって良ければそれで十分ですから。

S先生にお願いし、しばらくは今のままで様子を見たいと思います。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-05-26 21:02 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by kerorin at 2011-05-27 08:54 x
>>でもそんな評判なんてどうでもいい!
>>たろうにとって良い先生ならば私にとってはかけがえのない良い先生だ!
ホントにホントにそうですよ!
評判ってけっこういい加減な場合も、けっこうありません?
特に先生という職業の場合、厳しい目がいっぱいあるから、大変ですよね。

ゲロタの1〜2年生の先生も、評判は様々でした!
熱心な先生だったので、それが行き過ぎだとか、女生徒に優しいからって
女の子の親御さんの一部から『気持ち悪い』って言われたり・・・。

ゲロタはすごく信頼していたし、そうそう、ヘンに空いている時間をなくしてゲロタに雑用をさせてくれたり・・・。

たろう君にとって良い先生だと、他のみんなにも良い先生だと思います。
たろう君の辛さが少しずつでも軽くなっていくような気がします。
Commented by tarotohanachan at 2011-05-27 09:18
kerorinさんへ。
そうですね。
結局自分の子にキツイ先生とかあまりかまってくれない先生の事を悪く言いますもんね(^_^;)

たろうは今朝も支援級に来ないで頑張りました\(^o^)/
きっと先生は教室にいて下さったんだと思います。