人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてあげるのがたろうにとって一番良い事なんだろう…

今朝たろうの担任の先生から聞いた話。

ここのところちょくちょくお腹が痛いと訴えるらしい。
先々週は本当に体調悪そうだってけど、今週は普段元気そうだし、たろうに聞いてみたそうだ。
「本当に体調が悪いの?それとも勉強が解らないから?」と。
そうしたら「勉強が解らないから」というような事を言ったらしい。

たろうは国語の読み解きが解らない、社会の資料をみて答えるのが解らない。というようなことを言ったらしい。
答えが解らない。それどころか何を問われてるのかさえ解らない。
そんな状態が辛くって、逃げ出したくなって、お腹が痛くなってくる・・・

「保健室へ行って計っておいで。」と言って保健室へ行かせ、しばらくすると帰ってくるらしい。
保健室へクールダウンに行くようだ。
先生もたろうに「(勉強が)辛い時は保健室で休んできて良いよ。」と言ってくれたそうです。
「ただ『でもその間に勉強先に進んじゃうよ。』と言ったら、泣き出しそうになってしまって…ちょっとかわいそうなことしたなって。」
「へんなとこ真面目ですから(^_^;)」と私。
「いいえ。いつでも真面目ですよ!はっきり言って他にも勉強解ってない子も何人もいます。それなのに全然話聞いてないし手遊びしてるし…そんなんでいいの?って子は何人もいます。『ぜ~んぜんわかんな~い!』とか言いながらあっけらかんとしてるんですよ。でもたろう君はそれが出来ないんですよね。解らない自分が悔しいんでしょうね。」と先生。

たろうは本当に真面目な子です。
勉強についていかれない自分が嫌なんでしょう。
悔しくて悲しくって…でもどうしようもなくって。

先生にはこれまで通り、辛い時は保健室でクールダウンをさせる方向でお願いしてきました。
(先生も無理をさせると学校に来られなくなることを心配してました。)
養護教諭の先生にもその旨話てくださったそうです。
保健室に行って受けなかった授業については家で私と一緒に教科書を読んで(どこまでできるかわかりませんが)フォローする事にしてみます。

帰りに養護教諭の先生とも少しお話ししました。
ショックだったのは実は調子が良いと思っていた昨年度も何度も保健室で休んでいたという事実。
早退したのは本当に氷山の一角だったのです!
「算数が解らないとかで保健室に来る子も他にもたくさんいるから大丈夫ですよ。」と言って下さいました。
あまりにも勉強について行くのが辛いなら、いずれ支援級に籍を移して…という相談をしたら
「途中で籍を移しても大丈夫よ。みんないままでと同じに接してくれますよ。引っ越してきて支援級とかだと交流が無いから大変だけど、たろう君は今までの事があるから、たとえ支援級に移ってもお友達とはいままで通り行かれるわよ。前にいた学校でもそうだったから。3年生くらいまでは何とかなるんだけど、4年生くらいから急に勉強が難しくなるからね。先を見据えて、中学とか高校とか、たろう君の将来を良く考えながらどうするかゆっくり考えれば良いからね。お母さん!あわてて考えなくても大丈夫よ!」そう励まして下さいました。

話しながら泣きそうでした。
いずれ支援級に籍を移す時が来る・・・
そう覚悟はしていました。
でもできればこのまま一般級で過ごさせてあげたい。
そう願っていました。
いつまでもこのままという訳にはいかないようです。
本気で考えなくっては・・・その時が来たようです。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-05-25 10:27 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by ヒナまま at 2011-05-25 22:58 x
こんばんわ~

たろうくん、真面目なんですね(;;)だからちゃんとできないと悔しいんでしょうね、、、

健常児でも、わからないまま遊んでる子供もいるのに、
必死にがんばってるたろうくん、エライですよ!!
Commented by kerorin at 2011-05-26 12:54 x
原因が明らかになったのですね。
お勉強、確かに3年生以降から、難しくなりますね。
4年生、5年生とどんどん難しく複雑になりますものね。
辛かったんだなー。なんだか泣けてきちゃう。
たろうくんの気持ち考えると、けなげで・・・。

勉強の負担を軽くする方法、いくつか有ると思う。
焦らないで、じっくり考えてくださいね。
Commented by tarotohanachan at 2011-05-26 13:57
ヒナままさんへ。
真面目なのがとりえのたろうです。
でもその真面目さで苦しんでいるのかと思うと、いい加減さも必要なんでしょうね。
Commented by tarotohanachan at 2011-05-26 14:00
kerorinさんへ。
多分勉強が嫌なんだろうな~とは思っていましたが、ここまで辛かったとは思ってもいませんでした。
成績は別にどうでもいいので(本当は良くはないけど(^_^;))、自分に合ったペースで頑張れれば十分だと思っています。