今朝は泣いてしまいました(;_:)

昨日1日休み、元気にしてるように見えたのですが・・・

登校途中、いつも登校班の友達と楽しそうに話してるのに、今朝はやけに大人しい。
雨降ってるから?

学校に着き、持ってた荷物を渡そうとしたら・・・泣いてた(;_:)
号泣ではないけど、顔くしゃくしゃにして一生懸命我慢してるけど涙が出ちゃう・・・そんな感じ。

「どうしたの?」聞いてみたけど答えられるわけもなく。
「とりあえず支度したらおいで。大丈夫だから。」と声をかけ、下駄箱に行かせた。

はなを支援級に送り、支度を見守り、交流級に行くのを見届け、たろうが現れるのを待った。
なかなか来なかったので、もしかしたら教室に行く途中で誰か仲の良い友達に会って立ち直ったかな?とか考えてたら階段降りてきました。

声は出さないようにこらえながらないてるたろう。
「大丈夫?何があったの?」泣くだけで答えはありません。
「先生のところ行こうか?」静かにうなずくたろう。

職員室へ行き担任のS先生を呼んでいただきました。
「どうしたの~?なにか心配になっちゃった?調子悪い時は仕方ないよね~!」と、優しくたろうに話しかけて下さいました。
「先生と一緒に行こうね!」と先生が言うと素直にうなずくたろう。
「もう5年生だから手は恥ずかしいかな?」と繋いでいた手を背中に優しくまわしたS先生。
そのまま振り向く事もなくS先生と一緒に階段を上って行きました。

4年後半から落ち着いて、一人で学校に行かれるようになっていたたろう。
これでもう大丈夫!なんて思った事はありません。
きっとまた躓くことがある!と思ってました。
でも、予想よりちょっと早かったかな(^_^;)

担任が1年の時見ていただいていたS先生で良かった!
きっと「また始まっちゃたんだな~(^_^;)」って思ってらっしゃるでしょうが、でも初めてじゃないので、対応の馴れてらっしゃる事!
安心して預けて帰ってくる事が出来ます。

大丈夫!お母さんがついてるからね!
S先生もいてくれるよ!
一緒に頑張ろうね!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-05-11 08:53 | たろうのこと | Comments(0)