人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たろう君 最近どう?」 ~支援者の心づかいがとてもありがたい~

先日はなが利用している一時ケアのオリエンテーションがありました。
市内で最初に障害児の一時ケアを始めた事業所です。
年に一度とはいえ保護者と事業者が一堂に会してオリエンテーションをするのはとても珍しいそうです。

活動ホームについたら、はなが幼児訓練会の頃からお世話になっているM先生が
「たろう君最近どう?」と声をかけて下さった。
「おかげさまで最近とても落ち着いていて私がいなくても一人で学校に行かれてます。」と答えると
「良かったわね!こういっちゃなんだけど、はなちゃんはいいのよ~。はなちゃんの方が図太いし。福祉の中にいるし。たろう君みたいに私たちの手の中から漏れてしまう子の方が心配で。でも良かった。安心したわ。」と喜んで下さいました。
たろうが学校に行かれなくなった時、いろいろ相談に乗って下さった先生です。
一緒に泣きながら話しこんだのを思いだすと今でも目頭が熱くなります。

オリエンテーションが終わり、友人が地域コーディネーターのT先生と話すのを待っていたら、そのT先生が「「お兄ちゃん、その後どう?」と話しかけて下さいました。
T先生、この世界ではちょっと有名な方で名前を出したらご存知の方もいらっしゃるかも。
やはりたろうが学校に行かれなくなった時、いろいろ相談し、たくさんのアドバイスを下さいました。
社会福祉協議会の方なので、使えそうなサービスなども教えて下さったり、手配を依頼したこともあります。(結局使うまでには至りませんでしたが。)
「良かったわね。これで成績が上がってくると落ち着くわよ。」とT先生。
「それが・・・成績悪くて・・・国語力が無いのですべての教科が・・・」
「そう…それなら、この先は成績あんまり関係ないサポート校とかゆっくりしたところを考えていった方が良いわね。」
「ええ。本当は規律のしっかりした中高一貫校なんかが彼には向いていると思うんですが、とても受験する気なんてないみたいで。[みんなと一緒]が一番落ち着くみたいですし…」
「そうね~。見学とかさせると良いんだけどね。でも、高校からでも良いし。またゆっくり考えましょう!」そう言って下さいました。

はなの障害で地域の親の会に入会し、二人の先生に出会いました。
はなにとって良かったのはもちろんですが、たろうの為に本当に良かったと思っています。
いえ、一番救われたのは、この私です。
どうしたらいいのかわからず途方にくれた私に適切なアドバイスを与えて下さり、頑張る勇気を与えて下さいました。
「今ははなちゃんよりお兄ちゃんについていなくちゃ駄目よ!」と、ヘルパーを勧めて下さったT先生。
ヘルパーを頼むのがいやで(まだ幼いはなを他人に託すのがいやだった)母に手助けを頼んだ時「『いずれお母さんのオムツは私が取り替えるから!』って気持ちで今はお母さんに助けてもらいなさい!」と励まして下さったM先生。

きっとこれからも躓くたびに、相談に行くんでしょう。
私の心のよりどころです。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-04-25 10:10 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by ヒナまま at 2011-04-26 22:08 x
こんばんわ^^心のよりどころをみつけられたようでよかったです*^^*

本当に、たくさんの方の支援のおかげで日々暮らせてるんですよね、、、感謝感謝です^^
Commented by tarotohanachan at 2011-04-27 13:40
ヒナままさんへ。
ありがとうございます。
>本当に、たくさんの方の支援のおかげで日々暮らせてるんですよね、、、感謝感謝です^^
本当にその通りですね。
いろんな人に支えられてるから、この子達を育てられる。一人じゃないって思えるから頑張れるんだと思います。
これからも人とのつながりに感謝しつつ頑張りま~す!