人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて自分一人で描いた絵

初めて自分一人で描いた絵_b0148044_10143322.jpg

先週図工の交流授業に参加した時に描いた絵です。
今までは誰かに丸を書いてもらったり、手を添えてもらったりしてました。
今回初めて自分一人で描きあげました。

はなはとっても不器用ですし、[絵を描く]と言う事がいまいち良くわかっていないのもあり、図工の交流はしていませんでした。
大勢の中で、支援なしに作品を作れるなんて無理!
飽きちゃって周りの邪魔しても悪いしね(^_^;)

昨年度の交流希望の確認の時も体育と音楽は好きなので交流で。
図工は無理だと思うので、時々でいいので一般級と同じ課題を支援級のほうでやらせてくれると嬉しいです。
というようなお願いをしてました。
[一般級と同じ課題]というお願いは、1年の時、時々させてもらっていて、作品が交流級にみんなと一緒に貼ってあるのをみてとてもうれしかったので。

3年生から図工は専科の先生が担当になるのですが、その専科の先生にはなを預け、図工に参加させたと聞いた時はびっくりしました\(◎o◎)/!
・・・(支援級の)先生~ちょっとやりすぎじゃない?・・・
でも、専科の先生が上手~くはなを指導して下さったようで、初めて一人で作品を完成させる事が出来たわけです。
お題は[休み時間]だそうです。
全体に説明した後、はな一人にもう一度説明して下さったそうです。
それでも何を描くのかよく解らないでいるはなに「じゃあ先生と遊んでいる絵を描いたら?」と言ったら、先生の顔を描きだしたそうです。
「体も描いたら?」と言ったら「かかない!」と言ったそうです(^_^;)
「この大きいのが私なんですよ♪」支援級の先生が嬉しそうに話してくれました。
話しを聞きながら嬉しくて涙が出てきました。
はなには出来ない!と思いこんでいた自分が情けなく思いました。

先週の授業参観の時、交流級にお友達の作品と一緒に飾ってありました。
教室の後ろには自己紹介も貼り出してありました。
どうせはなのはないだろうと思いながら(昨年はなかった)クラスメートの自己紹介を見ていたら、はなと同じ誕生日の子が!と思ったら、はなの自己紹介でした\(◎o◎)/!
初めて自分一人で描いた絵_b0148044_10313962.jpg

よ~く見ると下書きがしてあってなぞってたりもするのですが、下書きなしで自分で書いてるところもたくさんある!
もう感動~~~!

お昼休みの教室で写真撮りながらうるうるしてた私(ToT)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-04-19 10:36 | はなちゃんのこと | Comments(2)

Commented by ヒナまま at 2011-04-19 20:54 x
こんばんわ~

はなちゃんひとりで絵かけたんですね、すごいです!!

絵を描くのがどんどん楽しくなってくといいですね^^

うちのヒナはというと、、、

クレヨンもたせても、ポイッ としてしまいます><
Commented by tarotohanachan at 2011-04-19 21:07
ヒナままさんへ。
はなも3歳の頃はぬり絵も解らず、療育センターの課題なんて1㎝×1㎝を塗りつぶす!でした(^_^;)
それすら満足に出来なかった娘が一人で描いたなんて~
涙腺緩みっぱなしです(T_T)
ここまで6年かかりました~!
ヒナちゃんも小学校入る頃にはクレヨンの楽しさわかるようになるかもしれませんよ!