えっ!?個別のスケジュール作らないんですか!?

先週金曜日に配られた今週の予定表。
b0148044_1221138.jpg

支援級全員に同じものが配られたようです。
支援級でのスケジュールってことみたいです。
[交流授業は金曜日の夕方にならないとはっきりしないので、月曜日にならないと伝えられない]と以前聞いていたので、月曜日になったら、交流授業予定の入ったものが配られるんだろうと思ってました。

今朝教室に行くと、黒板に今日の予定が張ってありました。
  1.せいかつ
  2. ↓
  3.こくご
  4.さんすう
  5.ずこう
?全員これってこと?
交流行く子はどうすんの?
個別のスケジュールは?
疑問だらけだったので、昨年からいらっしゃる先生に聞いてみたら
「今度の主任が全員このスケジュールでやると言ってます。交流は交流級からもらったのをそのまま渡し、今までのような個別スケジュールは作らないっていってます。」と、ちょっと困ったように話して下さいました。

これが昨年までの個別スケジュール。
b0148044_12213237.jpg

その子のレベルに応じて教科名が漢字だったりもします。
はなのはひらがなです。
毎朝教室でこのスケジュールを見て、一日の予定を確認してました。

今度の時間割・・・これを見て、はなちゃんは一日の予定が理解できるでしょうか?
交流予定は入っていません。
その場で(もしくは朝の会?)「次は交流級で音楽だよ!」とか伝えるつもりなんでしょうか?
今まで自分の湯定評を見て「2じかんめ 2くみ(昨年度の交流級) たいいく!」などど、自分で理解し、支度をしていました。
それなのに今度の予定表では先生に声をかけてもらうまで「つぎは さんすう」とか思ってますよね(-_-;)

スケジュールを使い、自分で動く!その為のスケジュールです。
予定が変わってもスケジュールを訂正することで納得できるようになりました。
(勿論大好きなものが無くなった時などは、怒りまくってましたが・・・)
今度のスケジュールだと指示待ちになってしまいそうで心配です(-_-;)

今週末に懇談会があるので、どういう風にしていくつもりか、新しい主任の先生に確認せねば!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-04-11 12:21 | 学校 | Comments(0)