長年悩まされた肩こりの原因はなで肩!? \(◎o◎)/!

肩こり辛いです(ToT)
元々酷い肩こりなんですが、ここ10日ほど肩こりなんてレベルじゃなく、痛くて痛くて(ToT)
腕は軽くしびれがあるし、首から頭まで痛い(ToT)
もしかして五十肩?(まだ40代なので四十肩?)

ということで整形外科に行ってきました。

触診とレントゲンの結果・・・四十肩ではなく肩こりだそうです。
原因は胸郭出口症候群・・・聞いた事のない病気!
なで肩の人がなりやすい症状だそうです。

なで肩だと腕が下に引っ張られやすく、鎖骨と肋骨の間が狭まるそうです。
そうなると鎖骨と肋骨の間を通る神経や血管を圧迫する!
その為いろいろな不快な症状が出てくるとのこと。
一番良く出るのが肩のこりと痛み。
肩こりだけでなく、手にしびれが出るのが胸郭出口症候群のサインだそうです。
ほおっておくと肩こり以外にも耳鳴りや頭痛などの症状も出てくる・・・まさに今の私!

治療としては、湿布と飲み薬。
後は胸郭を出口を広げる体操!
背筋を伸ばし、両肩をやや上に上げて前にすぼめる。
鎖骨の上にくぼみが出来るこの姿勢が胸郭出口を広げて神経を圧迫しないいい姿勢だそうです。
この姿勢を息を吐きながら10秒間、一日5~6回行う。
毎日根気よく続ければ2~3ヶ月で胸郭出口症候群が怒りにくくなるそうです・・・根気よく・・・続くだろうか・・・(^_^;)

とりあえず今のところ思いついたら体操!って感じでやってます。
飽きっぽい私の事、痛みがちょっと良くなったらすぐにやめちゃいそうな気がする(-_-;)
でも、今回は肩~首~頭と、めちゃくちゃ痛いので、何とか頑張って続けて症状を緩和させたいと思っています。

なで肩が治るわけではないので、これからも再発~症状緩和~を繰り返すんでしょう(;_:)
気長に体操を続けるのみ!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-03-31 10:47 | 自分のこと | Comments(0)