人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おかあさん おるすばん!」たろうとはなちゃん二人だけで学童クラブへ\(◎o◎)/!

春休みです!
特に予定の無い日はすべて学童クラブの予定にしています。
(本来の学童保育ではなく、異学年交流を目的とした放課後居場所事業です。)

はなが「おかあさん いかない? たろうと ふたり?」って聞いてきたから、送ったらすぐに帰るという意味で「うん。お母さんはいかないよ。」と答えた。

はなは、『お母さんは送っていかない。』と理解したようだ。
時間になり、送っていこうとすると
「おかあさん いきませ~ん! おるすばん よろしくね^^」と、はなちゃん。
「学校まで送っていくよ!」と言うと
「がっこう おやすみ!」と怒る(^_^;)(学童クラブは小学校の敷地内にある。)
「学童クラブまで送るから!」と言うと
「おかあさん いきませ~ん!たろうと ふたり いきま~す!」と言う(^_^;)

・・・さて、どうしよう・・・
はなはまだ単独登校の許可は出てません。
送迎が基本です。
でも学童クラブは小学校ではありません。
小学校の建屋を借りて、別組織が運営しています。
・・・う~ん・・・学校に行くわけじゃないからいいかなぁ・・・
「お母さん、僕が学童の先生に言うからいいよ!」と、たろうも言ってくれました。
「じゃあはなちゃんお願いしていい?」
「めんどくさいけどいいよ^^」と、たろう。
「おにいちゃん よろしくおねがいします!m(__)m」と、はな。

結局エレベーターまで見送り、学童の先生に電話で事情連絡しました。
「わかりました^^お待ちしてますね。」とご理解下さいました。

うちのマンションから小学校までの通学路はほとんど見る事が出来ます。
9階の廊下から歩く2人の姿をずっと見ていました。
途中200Mほどマンションの陰に隠れて見えなくなりますが、校門を入る2人の姿も確認出来ました。

いずれこうやって小学校もふたり(というより、登校班なので6人)で行くようになるのでしょうか。
うれしいような、ちょっとさみしいような、なんとも言えない気分です。

はなの成長に驚き、お兄ちゃんが頼もしく思えた朝の出来事^^

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-03-29 14:16 | ふたりのこと | Comments(0)