計画停電にも慣れてきた気がします

計画停電が始まって4日。
停電にも慣れてきたような気がします。

停電時間に合わせて買い物に行ったり、
水を貯めたり。(マンションなので停電すると水も出ない(ToT))

停電してる間は窓の近くの明るい場所で刺繍したり。

たろうは停電のおかげで4時間授業になったので、毎日遊び呆けています(-_-;)
でも出かける前に宿題をやるようになりました!

まだ停電に馴れないのがはなちゃん(^_^;)
突然切れるテレビにキレる娘\(>Д<。)/
怒るけど、ちょっとすれば、諦めてDS始めるから可愛いもんです(^^)v
絵本を持ってきて私に読んでくれたりもします。(かなりお話しを作り変えますが(^_^;))
ぬいぐるみを集めて学校ごっこをしていたり。

電力不足はまだまだしばらく続くでしょうから、停電も続くでしょう。
でも計画停電なので、それに合わせてこちらも計画を立てればいいわけで。
慣れてくればそんなに大変でもなくなるでしょう。
被災地の方々の不便さを思えば1日3時間の停電なんてたいしたことではありません。

当たり前のように電気が使えていた生活。
これがどんなにありがたいことか、今さらながら思い知らされました。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-03-17 21:21 | その他 | Comments(2)

Commented by kerorin at 2011-03-17 23:09 x
本当にそうですよねー。
便利に慣れ過ぎていたんだなーとしみじみ思います。
とは言っても、私の住む地域は来週から停電の予定なんです。
計画をたてて、行動するようにしますー。
でも、はなちゃん、絵本を読んでくれるなんて、なんて
かわいらしいんでしょう〜〜〜。
停電になったら、多分こちらは夜中心らしいので
子供達とお話創作ごっこでもしようかと思います。
Commented by tarotohanachan at 2011-03-18 11:31
kerorinさんへ。
大人はいいんですけど、子供はね・・・
とにかく電気来てる間にDSの充電だけは気をつけてます!
DSなしに3時間はなの相手はやっぱりつらいですから(^_^;)