人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬を連れて避難し、避難場所への入場を断られた母

海岸の近くに住んでいる母。
地震の後、避難指示も出たらしく、愛犬を抱きかかえ、避難所の小学校までいったそうです。
しかし、小学校の門にいた係の人に「ペットを連れては入れません。」と入場を断られたとのこと。
係の人は「体育館にいる係の方に聞いて下さい。」とも言ったらしいのですが、どうせそちらの人に聞いても同じだろうと諦め、「もういいや!」と、愛犬を抱いて自宅に戻ったそうです。

ペット連れで断られる。
もちろん断られると思います。
大勢の人が避難してきて、人間だけでも大変なのに、ペットの世話まで出来ないでしょう。
それに動物好きな人ばかりじゃないし、中にはアレルギーの人もいるでしょう。

でも動物を飼ってる人なら解るでしょうが、母にとっては[ペット]ではなく、大切な[家族]なんです。
津波が来るかもしれないという状況で置き去りにするなんて出来なかったのでしょう。
愛犬を抱いて家に帰り、2階へ上がり、「もうどうなってもいいや!」と思いながら愛犬を抱きしめていたそうです。
幸い津波が来る事もなく、家の中の物が落ちたりした程度で済んだようです。

「今度こんな事があったら、小学校の隣の道をもっと上の方まで登ってみるわ!お寺(菩提寺)も高台でいいかしら!」などど、避難場所をいろいろ考えている母。
そんな母に「犬なんか置いて逃げなさい!」なんてとても言えなかった(-_-;)
本当は「犬の心配してる場合じゃないでしょう!日中はお母さん一人なんだから、自分の心配をして!」と言いたかったんですけどね(^_^;)

そういえば子供の頃非常持ち出し袋を用意した時、妹が袋の中にドッグフードを詰めて父に怒られていた。
「馬鹿もん!犬なんか連れて逃げられるわけないだろう!」って。
「だってこの子達(当時最大6匹飼ってた)おいてなんて行かれない(ToT)」と妹は号泣しながら父に抗議してたっけ。
母娘考え方が良く似ているな~って思いました。
多分私は父に考え方が似てるんでしょう。
どちらが良いのかはわかりませんが・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックをお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-03-14 07:19 | その他 | Comments(0)