帰宅難民 ~妹が歩いて帰ってきたよ!~

昨日の地震すごかったですね!
私の住んでいる辺りは震度5弱だそうです。
いままでこんな大きな地震に遭遇したのは初めてです!

ちょうどはなのお迎えで小学校にいたので、たろう共々一緒に帰って来る事が出来ました。
はなのクラスは帰りの会も終わり、ほとんどの子は下校途中に地震に遭遇したと思います。
はなは隣のクラスの大好きな女の子を待っていたので、昇降口にいました。
突然3年の先生が出てきて「みんな校庭の真ん中に集まりなさい!地震です!!」と叫び、子供達の誘導を始めたのでびっくり!
先生の叫び声を聞いて初めて地震に気がついた私です(^_^;)
とにかくはなを抱きしめながら校庭の真ん中へ。
ほとんどのクラスはまだ帰りの会の最中だったらしく、校舎内で地震が落ち着くまで待ち、防災頭巾をかぶって、先生の引率で校庭に出てきました。
あまりに大きな地震だったので、保護者もぞくぞくお迎えに。

保護者のお迎えがある児童から引き渡し、残りは先生が方面別に送って帰る事になりました。
帰りの会をしていた子供達は上履きだし、コートも来てないし、ランドセルも無し。
避難の際「余計なものは持たないように!」と指示があったらしい。
でも「荷物は取りに帰れません!今日はそのまま下校しなさい!」確かに校舎に取りに帰って余震が来たら危ないもんね(-_-;)

はなは荷物全部持ってるけど、たろうはないんだろうな~と思いながら引き取りにいくと、たろうのクラスは全員ランドセル背負って靴履いて防災頭巾かぶってた(-_-;)
教室出る前にちゃんと持たせた先生っていったい・・・
別のあるクラスの先生は「持てる物は持っていって!」と言ったらしい・・・
先生方~指示が統一されてませんよ~!

マンションに戻ったら停電(;_:)
マンションだから電気止まると水も出ない(;_:)
トイレに入れないよ…(;_:)

余震も怖いのでしばらくマンションの庭に避難。
大人は神妙な顔でラジオ聞いてましたが、子供達はみんなで遊び呆けてた(^_^;)
まぁ、子供に泣かれると大変だから、元気に遊んでてくれた方がいいけどね~
最初は追いかけっこ程度だったのに、そのうち家にサッカーボール取りに行ったり、バットとグローブ持ってきたりしまいにはテニスもしてた(^_^;)
完全に子供会のイベントと化している(-_-;)

何時まで待っても電機が復旧せず、寒くもなってきたので5時過ぎに部屋に戻りました。
・・・うち9階なんです・・・階段きつかった(>_<)
1階の庭の水道だけは水が出るので、トイレ用にカラのペットボトル持って水汲みに。
たろう君2往復してくれました。
母は1往復しただけで死にそうです(@_@)

困ったのは電話が通じない事!
庭にいた時みなさん家族にかけてましたが、ほとんど通じず。
たま~に運よく誰かが繋がると「どこの携帯?」って聞きあってました。
私も4時過ぎに実家の母と勤務先のダンナに繋がり、」無事を確認し合う事が出来ほっとしました。

電車が止まっているので妹はどうしているのか心配してたら6時過ぎに「今歩いている!」というメールが届いて安心なんだか心配なんだか・・・

妹の勤務先と自宅の間に我が家があるので「停電してるけどうちに寄ってね。」と返信。
7時すぎ頃妹到着!
関内の勤務先から12キロほど歩き(2時間40分歩いたそうです)、やっとバス(7区間ほど)に乗れ、9階まで階段登って力尽きてました。
コンロは使えるのでお湯を沸かしカップめんを食べてもらい、我が家に1泊し、今朝帰って行きました。

よく災害があると「貴方(妹)の会社からうち(我が家)まで一本道だからとりあえずうちまで歩いておいでね!」って話をしてたけど、まさかホントに歩いてくる事があるなんて思ってませんでした。
上大岡あたりまでは結構歩いている人いたそうです。
でもどんどん人が減り、最後の方は一人で真っ暗な中歩いていて怖かったそうです。
新宿勤務のダンナは歩いて帰ってくるのは無理でしょう。
昨日は会社に泊まったそうです。

最後になりましたが、みなさんご無事ですか?
被災された方々へ 心からお見舞い申し上げます。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックをお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-03-12 10:33 | その他 | Comments(4)

Commented by ヒナまま at 2011-03-12 12:01 x
こんにちわ。災難でしたね(;;)ご無事でなによりです
Commented by tarotohanachan at 2011-03-12 14:22
ヒナままさんへ。
ご心配ありがとうございます。
幸い身内は誰も怪我してないですし、なにも壊れてませんし、安心しました。
ダンナもお昼頃やっと帰ってきました。
今朝になりやっとテレビを見て、今さらながら被害の大きさに驚いています。
Commented by kerokero-kerorin at 2011-03-15 11:01
こんにちは。
落ち着いてからようやく、tarohanachanママの所に来ました。
やはり、揺れたのですね。私も子供達を学校まで迎えに
行きました。その最中にも、大きな余震にあいました。
本当に本当に現実とは思えない事が起きてしまいました。
妹さん、暗い道で怖かったと思います。無事で良かったですね。

これからを思うと不安だらけですが、頑張りましょう。
Commented by tarotohanachan at 2011-03-15 11:45
kerorinさんへ。
ご心配いただきありがとうございます。
ホントに大きな地震で、私が今まで体験した中で一番大きかったと思います。
まだまだ大変ですけど、お互い頑張りましょう!