乱暴な鎧の中に隠されていたピュアな心

はなと同じ支援級のY君4年生。
乱暴・・・というのとはちょっと違うけどでもやっぱり乱暴?
たろうと同級なんだけど、たろうを学校に送っていた1年の時、下駄箱でY君に2回くらい向う脛けられたことがある(^_^;)(ちょっと近づきすぎたな~って反省したわ。)
たろうも突然後ろから頭叩かれた事あるって言ってました。
教室では、机なげたり、椅子なげたり。
窓から持ち物は投げ捨てるし…(窓が5㎝しか開かないのは彼対策?)
はなも入学したての頃、よくハンカチとか袋ものとか窓から捨てられた。


そんなY君、昨年から発達クリニックに通いだし、投薬を始めた。
最初はなかなか効果も見られなかったけど、秋くらいからだんだん落ち着きが出てきていた。

昨日事件が起きた!(ようするにケンカですが…)
昼休み、プレイルームで男の子4人(1年、2年〇君、3年、6年)がやわらかいボールでサッカーをしていた。
Y君は近くでみていたらしい。
ボールがこぼれてY君の近くに転がってきたのか、Y君がボールに近づいたのかははっきりしないけど、とにかくY君がボールを蹴った。
そうしたら2年の〇君が怒ってY君を蹴った。「お前邪魔したな!」ということらしい。
蹴ったのは1回や2回ではなく、何度も何度も蹴ったらしい。
ひっくり返って泣きじゃくるY君を助けるどころか残りの3人は〇君と一緒になってY君を攻撃したそうだ!
1対4ですよ!
1年の子はボールを蹴ってY君にわざと当て、3年の子は頭突き、6年の子はつかみかかって腕を引っ掻いた。
その場にいたのは非常勤の女の先生一人だけ!(他の教師はどこで何をしてたんだ(-_-メ))
その後やってきた担任が引き離し、4人を叱り、事情を聞くと・・・
4人はそれぞれ他人のせいにして自分の保身を図ったそうな(-_-;)
〇君「Yが邪魔したからいけないんだ!」
1年&3年&6年「〇君が蹴ったから、僕もやった。」
6年の子は「引っ掻いてない!」と言い張り、先生に「爪を見せなさい!」と言われても手をぎゅっと握り、指を絶対に見せなかったそうです(-_-;)
悪いのは自分ではない誰か。
だから4人とも自分のしたことに対して、罪悪感がほとんどありません。

泣きじゃくっていたY君が落ち着いてからY君にも何があったのかを聞いたそうです。
「多分(先生が「あの子(Y君)『多分』っていったのよ!」って感心してました。)、ぼくがボールを蹴ったからだとおもう。」とY君は答えたそうです。
引っ掻かてら事についても「引っかかれたんじゃなくって、(6年の子が)つかんだ時に僕が手を後ろにひっこめようとしたから、こうなったんだ。」と言ったそうです。

私はY君の話を聞いて涙が出そうでした。
加害者側の4人は人のせいにしようとしているのに、被害者である彼は冷静に事態を理解し、それを先生に話したのです。
「引っ掻かれたのではなく自分が手を動かしたから。」そんな事なかなか言えるもんじゃあないと思います。
これが逆だったら「Yがひっかいた!」残りの4人はきっとそう言うでしょう。
自分が痛い思いをしたのに相手は悪くないというんです。

これがあの荒れていたY君なんでしょうか!?
4年生10歳。そろそろ多動が落ち着いてくる年齢です。
投薬の効果も出てきたんだと思います。
そうしたことが重なり、本来Y君が持っている純粋で素直な心が表に出てきたのだと思うのです。
あの乱暴な鎧の下にこんなにもピュアなY君がいたのです。

今朝、その話を事情を知らないお母さんに話したら、「Y君すごいね!成長したね~!」って感心してました。
丁度すぐ横にY君のお母さんもいて「なんか、すごく褒められてる気がするんだけど~」っててれてました。
「褒めてるのよ!」って言ったらY君のお母さんすっごく嬉しそうでした(^^)

4年生の前半くらいまでめちゃくちゃだったY君。
今ではすっかり落ち着いて驚くばかりです。

他の子たちにもこんな時が来るんでしょうか!?
来ると信じたいです!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-03-08 10:03 | 学校 | Comments(4)

Commented by ヒナまま at 2011-03-08 23:00 x
こんばんわ^^

支援級のお話聞くと、本当に大変そうですね、、、><

でも、Y君、本当にピュアな心をお持ちなのですね*^^*

人って、その乱暴な言葉や態度ではわからない内面の優しさがありますよね。

Commented by のり at 2011-03-09 01:49 x
Y君すごく怖くて、自分が動かしたから引っ掻いたなんて言ったんじゃないのかな?いくら普段、Y君が乱暴だとはいえ4人に囲まれて攻撃されるなんて誰でもほんとに恐怖だよね。Y君が冷静に判断して話した事ならいいんだけど…。
Commented by tarotohanachan at 2011-03-09 09:00
ヒナままへ。
近隣の小学校に比べ、うちの支援級は大変なほうだと思います(-_-;)
衝動の強い子が多すぎるような気がします。
Y君のこの1年での成長は本当に素晴らしいです♪
〇君の中にある本来の優しさがいつになったら表に出てくるのか(;_:)
Commented by tarotohanachan at 2011-03-09 09:04
のりさんへ。
今回の引っ掻きの件は怖くて言ったのではなく、Y君の言った通りの様です。(普段から話を作り変えたりしないタイプのお子さんなので。)
でも4人に攻撃されるなんて、いったいどれほどの恐怖だったかと思うと、Y君の心の傷が心配です(;_:)