はなの花嫁姿なんて想像できない(;_:)

ちょっと前ですが、テレビで障害者同士の結婚の番組をみました。
アメリカの番組で、ダウン症の方々です。
途中までしか見られなかったので残念でした。

印象に残ったのはどちらのご両親もとってもうれしそうだったこと。
友人や親戚(たぶん)みんなに祝福された幸せな結婚式。
花嫁のお母様の幸せそうな顔を見ていて、本当にお嬢さんを愛しているのが伝わってきました。
そして、娘の幸せを心から喜んでいる。

私にできるだろうか?
何を?
はなの結婚を喜ぶこと?
はな恋愛を許すこと?
それ以前にはなが恋愛することってあるんだろうか?

テレビの中のふたりは多分知的には軽度。
結婚後は2世帯住宅で花嫁のご両親と一緒に住むみたい。
「それなら新郎のご両親も安心よね~。」一緒に見ていた私の母の感想。
いくら軽度とはいえ、いろいろサポートを受けての生活になるだろうから。

ウエディングドレス姿を見ていたら涙が出てきた。
はなはきっとウエディングドレスは着られないだろう。
だってきっと結婚しないから。
はなの知的レベルでは難しいだろうから。
親は先に死ぬし、その後のサポート(普通に生活するならまだしも、結婚生活のサポート)が想像できない。

以前何かの勉強会で「IQ60台くらいあれば、金銭面や子育てのサポートを受けながら十分に結婚生活を送れますよ。」という話を聞いた事があります。
でもはなは現在IQ40ですから・・・
自分の事を自分で出来るようになるのが精いっぱいでしょう。

花嫁の母にはなれないんでしょうね。
でも。なれないというよりは、させたくないってのが本音。

テレビ番組を全部見たわけじゃあないから良くわからないけど、アメリカでは知的障害があっても結婚って当たり前なんでしょうか?
日本ではまだ特殊なことですよね?
はなが大きくなる頃には障害者の結婚ってもっと普通の事になってるでしょうか?
そうなってたら、私もはなの恋愛を喜んであげられるんでしょうか?

でも、はなって恋愛するのかしら?
結局そこに思考がたどりついて、そこから先が想像出来ないのです(;_:)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-03-07 11:32 | はなちゃんのこと | Comments(4)

Commented by mineyom at 2011-03-07 17:40
つい最近、夫とそういう話になりました。
雛人形をすぐ片付けていなかったので、夫が「早くしまわないと、いき遅れるんでしょ」と言うので、「でもナツは結婚しないと思うよ~」と言いました。
夫はその言葉がショックだったようで、「そんなのまだわからないじゃんか!」と反論していましたが、やっぱり結婚は無理だと思うなぁと思いました。
夢を見るのは自由なので、それ以上は言いませんでしたが・・・。

恋愛、するんでしょうかね~。
人を好きになることはあるかもしれないけど、結婚ってまた話が全然違いますものね。
好きなだけじゃダメで、その人とずっと生活していかなければいけないんですものね。

娘が子どもを産むこともないと思うので、うちは一人っ子だから、孫は見れないね~と夫としんみり話しています。
それが一番辛かったりします。
Commented by ヒナまま at 2011-03-07 23:08 x
こんばんわ♪

同じ気持ちです。

娘の花嫁姿をみるのは、親にとっては夢ですよね。

でも、ウチの娘は脳性麻痺で人の判断もできないし、自分の意思もないので、結婚どころか、人を好きになったり、おつきあいする事もないのだろうな~ と思います。

それでも、

結婚が全ての幸せではないし、

娘の人生にとって、他の幸せをさがそう、と思っています。

でも、正直いうと、親としては、孫の顔がみれないって、すごく悲しいですよね。
Commented by tarotohanachan at 2011-03-08 07:15
mineyomさんへ。
私も「嫁にいかれなくなる~!」って必死に片づけてた時があります。
開き直って「嫁には出さないからずっと飾っておく!」と4月くらいまで飾っておいた時もあります。
私の母のように娘の産んだ孫を甘やかすのが夢だったのに~(T_T)
Commented by tarotohanachan at 2011-03-08 07:18
ヒナままさんへ。
今はドレスレンタル付きの写真スタジオもたくさんあるから、七五三のノリでドレス姿の写真くらいは撮るかもしれません(^_^;)

お父さん大好き!お母さん大好き!お友達大好き!というのではなく、誰かを(異性として)好きになる…そういう感情が娘に芽生える事はないのかな~と思うと、ちょっとさみしくなります。